ヤフオク:代金を支払い済みの商品を、出品者が配送準備段階で破損してしまった時の補償について、返金ではなく弁償の形で商品を用意してもらえるかどうか教えてください

User image 1 HIROKO2さん 2021年03月04日 16時09分

教えてください。昨日ヤフオクで商品を落札しました。同じ商品がいくつかでており、その中の一つを落札した次第です。
支払いを済ませ、商品が配送されるのを待つばかりでしたが、出品者より(個人ではなく店舗です)連絡がきて、商品を破損してしまったので、送れる状態ではなくなってしまった、キャンセルにしてほしいと、一方的な言い分でした。

同じ商品を出品していることは知っており、なおかつ、落札されずに終了したものもあってので、そちらに変更してもらいたいこと、また破損がどういう状態なのかを知りたいと返答したところ、お店での販売もしているので、落札されなかった商品は売れてしまったとのとのことでした(落札されなかったらという条件でお取り置きのようddした)。また破損はガラス瓶が割れてしまった状態なので送れないとのことでした。

いくつか落札された中で、たまたま私の分が(伝票にもう私の名前があったのでしょうか)、キャンセル扱いになるのは納得できず、他にないか探してもらいましたが正規のお店以外では見つからないとのこと。

ここで質問なのですが、商品にもともと不良があり、支払い前であれば、キャンセル扱いで済ませるしかないと思うのですが(それでも納得いきませんが)、出品者側の過失で、支払いも済んでしまっている場合は、弁償という形にはならないのでしょうか。こちらとしては支払いをしている以上は、返金・キャンセルだけでは済まないのではないかと思っています。もちろんこちらがそれでいいと納得すれば別ですが、私としては納得がいかず、店舗として経営していることもあるので、返金ではなく弁償という形で正規のお店から差額をお支払いいただいて品物を用意尾していただくという形をとってもらいたいと思っているのですが、法律的にはどうなのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

売主の言い分は、送ろうと思っていた商品が破損して送れなくなったから契約を解除する、というものと捉えられます。

しかし、買主の代金支払が済んでおり、買主に債務不履行がないため、売主からの解除はできません。

そこで買主は、改めて同一商品を渡せと言えるかですが、履行不能になっているかどうかによります。

履行不能の場合には、買主は商品自体の引渡は請求できず、損害賠償請求ができるにとどまります。
反対に、履行がなおも可能ならば、買主は物の引き渡しを求めることができます。

そこで履行不能になっているかですが、
同じ商品が他にも売られていたということですので、他から同種のものを調達することが可能であるため、原則として履行不能にはなっていないと解されます。
(例外としては、売主が対象商品を取り分けて発送の準備を整えていた場合がありますが、本件では該当しないでしょう。)

よって、買主は、同じ種類の商品を交付するように請求できます。
あるいは、売主の債務不履行を理由に契約解除をして、支払ったお金の返還に加え、別口からの調達の場合との差額等を損害賠償として請求することもできます。

2021年03月05日 01時33分
お礼メッセージ

丸山先生、

この度は、お忙しい中早々にご回答くださいましてありがとうございました。
こちらの文面を売主に伝えましたところ、想定内ではありますが、先方も顧問弁護士がいるとのこと、損害賠償などについては顧問弁護士を代理にとして対応をするとのこ返答がありました。

ネットオークションという主旨は私も理解していますし、売主も私の心情、先方の落ち度についても言及しておりました。
損害賠償請求をしても良いのですが、時間とお金と労力を要するのは確かですし、キャンセルには応じることにしましたが、精神的ダメージに対する誠意は見せてほしい旨、伝えました。取り急ぎ自分が現段階でできることを踏まえなんとか折り合いをつけるしかないと思っています。

今後このようなことがあった場合(できればないよう望みますが)、先生からいただいたコメントを参考にしたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

支払いも済んでしまっている場合は、弁償という形にはならないのでしょうか。

それはそうです。
損害賠償請求となります。

しかし、では、実際の損害はいくらかとなると、基本的には、落札価格分となるでしょう。あとは、その後の利息相当分とかシステム利用料なども発生していれば損害になるかと思いますが、この部分は少額でしょう

そうすると落札価格以外に損害賠償できる金銭は大きくはなりませんので、キャンセルで終わらせるのもひとつです。

理論上はともかく、実際には訴訟が難しいことも多く(距離や費用などから)、また壊れたものを送ってもらい差額を返してもらうと言った扱いも、送ってくるのかとか一部壊れているとはいえそれ以外は適切なものを送るのか、返金割合はいくらか、確実に返金されるのかという問題があります。

机上の理論で言えばともかく、今、システム上、キャンセルでお金を戻せるなら、そちらの方が確実で安心な解決になるかもしれません。

2021年03月05日 09時40分
お礼メッセージ

岡田先生、

この度はお忙しい中、早々にご回答を下さりありがとうございました。
、、、頂きました内容は、素人の私でもわかる範囲のもので、私の気持ち的に納得がいくまでのレベルではなかったですが、現実的な見解なのだと思います。

損害賠償も踏まえ売り手に連絡をしましたが、先方も顧問弁護士がおり、これ以上はのことはお互い代理人を立てての対応になるということでした。少々高額な物品になり、割れてしまったので、原形をとどめず、商品自体が”ない”ものになってしまいましたが、正規店などから調達することも可能なので、そういった事も背景にありましたが、損害賠償請求ともなると時間も、お金も労力もかかるのでそれは避けたいと思い、キャンセルに応じましたが、精神的苦痛に対する誠意と商品に対する責任は取ってもらいたい旨も伝えました。顧問弁護士と相談するとありましたがあまり期待はしておりません。

なにはともあれ、ご回答いただきましたこと、感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

オークションで落札した商品が異なりました

ネットオークション 2021年08月14日

落札者として、対になるヘルメットとヘルメットカバーを落札しました。 到着した商品を確認したところ、ヘルメットカバーは説明通りでしたが、ヘルメットの方は別のものでした(対でない場合の商品価値は、支払った金額の半値以下です)。 出品者に連...

現物に手を加えるのは許されるのか?

ネットオークション 2021年08月13日

ネットオークションのトラブルで相手側は民事訴訟も辞さないと言ってきています。 代金はすでに受け取っており、現物は相手側に移っております。 一つお聞きしたいのが、民事訴訟最中に現物に手を加えることはいけないことでしょうか? もし、相手側...

海賊版のアニメグッズなどの購入者の罰則

ネットオークション 2021年03月13日

オークションなどでそういった品物にあたってしまった場合、現状は完全に個人で所有するだけでも罪に問われることはあるんでしょうか? 届いてみないとわからない物も多いと思います。 自分で調べてみましたが、はっきりとせず弁護士さんに聞きたいと...

インターネット 車 個人売買 トラブル

ネットオークション 2020年07月01日

初めまして。 2017年に個人売買で車を売りました。 12月のボーナスで全額支払うと言われお金は一銭も頂かずお車を渡してしまいました。 12月のボーナス時期になるとなんやかんや弁護士を雇ったなどと言われて、名義変更書類の要求をされ名義...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する