ツイッターのアイコンをスクショしてリプライすることは肖像権の侵害などにあたるのでしょうか。

User image 1 lu_3e41ffc2さん 2019年07月29日 13時23分

先日、ツイッター上にて、互いに氏名などの明かしていないある程度匿名のアカウント同士で口論になり、その中で、相手のアイコン(顔写真)をスクリーンショットし、「この写真は本人ではなく、芸能人のなりすましですよね?」とリプライしてしまいました。以前相手は知名度の低い芸能人をアイコンに使用していたので今回もそうだと思い、リプライしてしまいましたが、どうやら今回のものは相手本人の画像だったそうです。
相手は「自分の画像を二次利用して中傷されたと捉えたので開示請求を求める」と言っています。
その後リプライは削除し、アカウントも消しましたが、相手は、リプライのスクリーンショットを取っているそうです。
これらの状況を踏まえての質問なのですが、相手のアイコンをスクリーンショットしリプライすることは、その画像が本人だとは思わなかったことなどを考慮しても肖像権や著作権などの問題に抵触するのでしょうか。また、なりすましている、と決めつけた発言は名誉毀損罪や侮辱罪に問われる可能性はあるのでしょうか。そして今回の件でツイッター社に対する開示請求が認められる可能性はどのくらいあると考えられるでしょうか。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

1 本人が自分の画像を自ら不特定多数の人が閲覧できるツイッターに挙げているのですから、肖像権侵害の問題は生じないと思います(非公開アカウントの場合は、可能性があると思いますが)。

2 「なりすましている」との決めつけが、名誉棄損罪侮辱罪などの犯罪行為となることはないでしょう(他にどういうやり取りがあったかにもよりますが)。

3 開示請求が認められる可能性は極めて低いと思われます。

ご検討ください。

2019年07月29日 14時52分
補足質問
User image 1

lu_3e41ffc2 - 2019年07月29日 15時50分

言い方に関してなのですが、「今回はどの芸能人になりましているの?」という言い方でした。
これは侮辱罪、名誉毀損罪などに問われますでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2019年07月29日 21時39分

ならないと思われます。
補足質問
User image 1

lu_3e41ffc2 - 2019年07月31日 15時13分

発信者情報開示請求に係る意見照会書、というのは開示に対する十分な理由がなくても必ず届いてしまうものなのでしょうか?。
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2019年07月31日 15時35分

権利侵害事実が明らかでない場合には発信者情報開示の適用がないので、そのような場合には意見照会すらないのではないかと考えます。
補足質問
User image 1

lu_3e41ffc2 - 2019年08月01日 22時24分

何度も質問申し訳ありません。
開示請求を行ってから、もしその旨の書類が送られてくるとしたら、それは開示請求を行ってからどのくらい先でしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2019年08月02日 23時55分

それは会社によるのでお答えのしようがありません。申し訳ありません。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

来店されたお客様に勝手に写真を撮られました。どうにかして消していただく方法はありますか?

肖像権 2021年04月06日

私は来店予約制のお店に勤務しているのですが先日、予約のないお客様がお昼頃に来店し、予約制と伝え別日に予約をお願いしたところ。顔がムカつくからと写真を撮られました。消していただきたい事をお願いしてもお断りされ。ネットにはあげないのでと言...

アイドルの肖像権。顔写真の入っているグッズはSNSに載せても大丈夫?

肖像権 2020年10月30日

今度、友人とアイドルの誕生日会をする事になったのですが、そこで飲むシャンパンのラベルをそのアイドルの写真を使って装飾する事に関して、それは肖像権の侵害なのではないかという議論になりました。(SNSに誕生日会の模様を載せる前提です) 団...

帰宅途中に無断で写真を撮影されました。写真がどこで利用されているか分からず裏が取れない事に困っています。ただ付近には防犯カメラがあり私の撮影された様子が収められていると思います。訴える事は可能ですか?

肖像権 2020年09月05日

夜分遅くに失礼します。 昨晩の帰宅途中、無断で顔写真を撮られました。 知っている相手です、度々嫌がらせを受けていて今後の予防の為にも肖像権の侵害で訴えたいと思っています。ただ、写真が何に使われているかどこの流布されているかは分からず裏...

SNSでの精神的ダメージで損害賠償請求はできるのでしょうか?

肖像権 2020年01月12日

私がSNSにあげていた写真を切り取り加工し私が全く知らないアカウントに載せられ、私とわかる写真に容姿への悪口を書かれました。プライバシー権や肖像権、名誉毀損で訴えることは可能でしょうか。今そのあげられていた写真などは消え、相手から謝罪...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する