来店されたお客様に勝手に写真を撮られました。どうにかして消していただく方法はありますか?

User image 1 lu_408f3fb4さん 2021年04月06日 08時56分

私は来店予約制のお店に勤務しているのですが先日、予約のないお客様がお昼頃に来店し、予約制と伝え別日に予約をお願いしたところ。顔がムカつくからと写真を撮られました。消していただきたい事をお願いしてもお断りされ。ネットにはあげないのでと言われましたがネットあげられてるかなんてわからないので毎日を恐怖しながら過ごしてます。どうにかして相手に消していただく方法はあるでしょうか?

そのご本人がどこのだれかがわかれば、プライバシー侵害とか肖像権侵害を理由に抹消を求めることかと思います。
完全に自宅やプライベート内でのものではなく、店でのやり取りの内容ですから、常に請求できると断言はできませんが、ご記載の「顔がむかつく」というような理由でしたら、主張できる可能性が高いでしょう。

2021年04月06日 09時21分

肖像権の侵害ですね。
削除と慰謝料請求を求めることはできるでしょう。
任意に求めても、無理でしょうね。
弁護士から通知しないと効果はないでしょう。
弁護士から通知しても効果はないかもしれません。
そうなると、訴訟になりますね。
弁護士を依頼すれば、費用がかかるので、それが
障害になりますね。

2021年04月06日 15時20分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

職場で来訪客に対し予約制ゆえ利用できないと説明している際に、承諾なく一方的に写真を撮られることのない利益は、プライバシーとして保護されていると解されます。
他方で、来訪客にも、例えば店の対応が社会通念に照らし不相当な場合などには、証拠保全のために写真を撮る利益も、必要相当の限度で保護されると解されます。

ご相談の件では、予約制ゆえ利用できないとの説明を普通に行っている店員に対して、顔がムカつく等の理由で写真を撮ったというのであれば、必要相当の限度を超えた撮影として、違法なプライバシー侵害と評価される可能性はあります。

なので、人格権に基づいて、写真の削除を請求できる場合はあるでしょう。

ただ、現実的な問題から言うと、削除請求をする場合は、まずその写真(又は撮影行為)が存在することの立証が必要です。
そもそもそんな写真は撮っていない等の反論が出ると、対処は難しくなると思われます。

そこで、相手方の住所がわかる場合は、内容証明で、写真の削除を求めて警告するのが、穏当に取りうる手段と考えます。
それでも不安な場合は、立証負担が緩やかな民事調停の申立てを検討されてもよいと思います。

2021年04月06日 22時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アイドルの肖像権。顔写真の入っているグッズはSNSに載せても大丈夫?

肖像権 2020年10月30日

今度、友人とアイドルの誕生日会をする事になったのですが、そこで飲むシャンパンのラベルをそのアイドルの写真を使って装飾する事に関して、それは肖像権の侵害なのではないかという議論になりました。(SNSに誕生日会の模様を載せる前提です) 団...

帰宅途中に無断で写真を撮影されました。写真がどこで利用されているか分からず裏が取れない事に困っています。ただ付近には防犯カメラがあり私の撮影された様子が収められていると思います。訴える事は可能ですか?

肖像権 2020年09月05日

夜分遅くに失礼します。 昨晩の帰宅途中、無断で顔写真を撮られました。 知っている相手です、度々嫌がらせを受けていて今後の予防の為にも肖像権の侵害で訴えたいと思っています。ただ、写真が何に使われているかどこの流布されているかは分からず裏...

SNSでの精神的ダメージで損害賠償請求はできるのでしょうか?

肖像権 2020年01月12日

私がSNSにあげていた写真を切り取り加工し私が全く知らないアカウントに載せられ、私とわかる写真に容姿への悪口を書かれました。プライバシー権や肖像権、名誉毀損で訴えることは可能でしょうか。今そのあげられていた写真などは消え、相手から謝罪...

他人に勝手に写真を撮られました。どうしたらいいですか?

肖像権 2019年08月26日

高校生ですこの前、カフェでパソコンの作業していたら、中学の時クラスメイトの人が僕を見つけて隣の席で話しかけてきました。 自分はその人がすごく苦手で過去にいじめられていました。 会うのさえ不快なのに問題はここからでその人に勝手に顔写真を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する