ゲーム運営の社員によるチート行為は違法なのでしょうか?

User image 1 ソシャゲの闇太郎さん 2018年12月18日 21時52分

ゲームプロデューサーが自分がプロデュースしているゲームでチート行為をしていたのですが、法的には罪に問われる可能性はあるのでしょうか?
プロデューサー本人は「デバックで数値戻すの忘れてた」とsnsで説明していますが、仮にそうだったとしてもデバック(ゲームシステムでいじったようなキャラ)を一般のプレイヤーに混じって使うのもチート行為に含まれるのでしょうか?

1 警視庁のHPでは,「ゲームのデータやプログラムを改ざんして、正規の利用では本来できないこと(ゲーム内通貨やレアアイテムを不正に増やしたり、キャラクターのレベルを急激に上げるなど)を不正にできるようにする行為をチート行為といいます。」としていますから,該当する可能性はあります。
2 チート行為は,作成段階で著作権法違反,あるいは不正競争防止法違反となる恐れがあり,処罰の対象となります。
3 さらに,警視庁のHPでは,次のように警告しています。
「特に、オンラインゲーム上におけるチート行為は他のゲーム利用者に迷惑をかけるばかりではなく、
ゲーム運営会社に損害が発生したとして、損害賠償請求される
違法行為として処罰される
等の可能性があります!
チート行為を可能にするプログラム等を提供する行為も同様です。」
4 プロデューサー本人がSNSで少なくともデバックを認めていますから,その上で一般のプレーヤーに混じって使えばチート行為そのものとなりそうです。
5 仮に処罰を免れたとしても,公然とチート行為を継続していけば当然に他のプレーヤーの知るところとなり,運営会社からの損害賠償問題になるでしょう。そして,そもそも民事刑事の法律問題以前に御社自体の信頼を大きく揺るがすことになると考えます。

2018年12月20日 15時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ライブのチケット代と遊園地代を支払ってくれない。

ネットトラブル 2022年01月05日

2021年10月末ごろに12月の当選したライブのチケットの同行をして頂ける方をTwitterで募集しました。 その際に、DMを頂いた方と一緒に行くことになり、また遊園地にも一緒に行こうとなり、ライブと遊園地を共に行くと流れになりました...

Twitterでのグッズのやり取りで詐欺まがいなことにあい、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ネットトラブル 2022年01月04日

ネット(Twitter)でのグッズの譲渡でなのですが、先にお金を送ったところグッズが発売される前から連絡が取れず、グッズも送って貰えていません。 他の人も被害にあっているらしく だいたい10万円ほどにはなっているらしいのですが、私だけ...

Twitterの詐欺被害

ネットトラブル 2021年12月30日

TwitterのDMで封筒に入った鍵を届けるだけで30万円貰えると言うので話を聞きました。 駅から駅まで持ってくること 鍵の持ち逃げ防止として預かり金5万円 封筒と交換で30万円+交通費+預かり金 と言われたのですが手持ちがなく2万円...

至急お願いします。複数会員登録して無料特典を得てしまったことに関する質問

ネットトラブル 2021年12月18日

医療相談サイト(月数回閲覧無料)というものに複数アカウントで登録し、通常より数回程度多い回数閲覧してしまいました。 月額を払えばいくらでも閲覧可というものなのですが… この場合、月額分の支払い、アカウント停止程度のペナルティで済むでし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する