ゲーム運営の社員によるチート行為は違法なのでしょうか?

User image 1 ソシャゲの闇太郎さん 2018年12月18日 21時52分

ゲームプロデューサーが自分がプロデュースしているゲームでチート行為をしていたのですが、法的には罪に問われる可能性はあるのでしょうか?
プロデューサー本人は「デバックで数値戻すの忘れてた」とsnsで説明していますが、仮にそうだったとしてもデバック(ゲームシステムでいじったようなキャラ)を一般のプレイヤーに混じって使うのもチート行為に含まれるのでしょうか?

1 警視庁のHPでは,「ゲームのデータやプログラムを改ざんして、正規の利用では本来できないこと(ゲーム内通貨やレアアイテムを不正に増やしたり、キャラクターのレベルを急激に上げるなど)を不正にできるようにする行為をチート行為といいます。」としていますから,該当する可能性はあります。
2 チート行為は,作成段階で著作権法違反,あるいは不正競争防止法違反となる恐れがあり,処罰の対象となります。
3 さらに,警視庁のHPでは,次のように警告しています。
「特に、オンラインゲーム上におけるチート行為は他のゲーム利用者に迷惑をかけるばかりではなく、
ゲーム運営会社に損害が発生したとして、損害賠償請求される
違法行為として処罰される
等の可能性があります!
チート行為を可能にするプログラム等を提供する行為も同様です。」
4 プロデューサー本人がSNSで少なくともデバックを認めていますから,その上で一般のプレーヤーに混じって使えばチート行為そのものとなりそうです。
5 仮に処罰を免れたとしても,公然とチート行為を継続していけば当然に他のプレーヤーの知るところとなり,運営会社からの損害賠償問題になるでしょう。そして,そもそも民事刑事の法律問題以前に御社自体の信頼を大きく揺るがすことになると考えます。

2018年12月20日 15時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

ネットトラブル 2020年01月20日

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れ...

代行した側なのですが、相手がお金を払ってくれません。どんな対応をすればいいでしょうか?

ネットトラブル 2020年01月03日

先日Twitter上でアイドルグッズの代行の募集をしました。 購入できるか確証がなかったため、私からの購入連絡後、購入したグッズの金額と、代行費、送料を口座に振り込んでもらい、確認次第発送という後払いの形を取りました。 何人かは問題な...

取引キャンセルにより訴えられる可能性を教えてください

ネットトラブル 2019年12月27日

Twitterにて海外のグッズの代行をお願いしました 11月に入荷と言われたのに11月中に連絡がなくキャンセルになったのかと思い込んでしまったのですが、今月になって入荷しましたと連絡が来ました。 こちらからも問い合わせなどはしなかった...

友人に説明もされていないキャンセル料を請求されたのですが払わなければならないのでしょうか?

ネットトラブル 2019年12月19日

最近あった出来事なのですが、LINEで友人が主催するイベントに来ないかと誘われて、行くと返事をしました。その後にイベントのサイトが送られてきてそこでチケットを購入してくれと言われたのですが、自分の事が忙しくなってしまい、購入できず、連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ