webサイトへの局部画像や動画の投稿について、わいせつ目的でなければ公開しても良いのか?

User image 1 もりぽんさん 2019年01月23日 03時30分

webサイトで、とある商品を紹介しようとしております。
その商品の効果を見せるには実際に局部を見せるのが一番わかりやすいです。
その為、モザイク無しで使用前後の効果を証拠するために局部写真を投稿したり、使い方を紹介する動画を投稿したいと考えております。
わいせつ目的でなければ公開しても良いのかご教示頂けると助かります。
宜しくお願いします。

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女

判例上、「わいせつ」とは、いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道徳観念に反するものをいい、作者の主観的意図によって影響されるべきものではなく、芸術的作品であっても、わいせつ性を有する場合がある。とされています。

ご質問の「とある商品」というものがどのようなものなのかは存じ上げませんが、その紹介の中で、局部を無修正で公開してしまうと、一般の人からすれば性的なものとみられる可能性は少なくないと思われますので、判例の基準に従うと、わいせつ物とみなされる恐れは十分にあると思います。
そして、仮にわいせつ物となれば、それをネット上に公開する行為は、刑法上のわいせつ物陳列罪等に該当する違法な行為となり、場合よっては刑事責任を問われます。

公開の方法等によっては、必ずわいせつ物にあたると断言はしませんが、きわめて危険な行為であると考えて、そのような行為は避けるのが無難であろうと考えます。

2019年01月24日 18時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

代行した側なのですが、相手がお金を払ってくれません。どんな対応をすればいいでしょうか?

ネットトラブル 2020年01月03日

先日Twitter上でアイドルグッズの代行の募集をしました。 購入できるか確証がなかったため、私からの購入連絡後、購入したグッズの金額と、代行費、送料を口座に振り込んでもらい、確認次第発送という後払いの形を取りました。 何人かは問題な...

取引キャンセルにより訴えられる可能性を教えてください

ネットトラブル 2019年12月27日

Twitterにて海外のグッズの代行をお願いしました 11月に入荷と言われたのに11月中に連絡がなくキャンセルになったのかと思い込んでしまったのですが、今月になって入荷しましたと連絡が来ました。 こちらからも問い合わせなどはしなかった...

友人に説明もされていないキャンセル料を請求されたのですが払わなければならないのでしょうか?

ネットトラブル 2019年12月19日

最近あった出来事なのですが、LINEで友人が主催するイベントに来ないかと誘われて、行くと返事をしました。その後にイベントのサイトが送られてきてそこでチケットを購入してくれと言われたのですが、自分の事が忙しくなってしまい、購入できず、連...

教えてください

ネットトラブル 2019年12月10日

Twitterで現金プレゼントに応募しました! そのときに電話番号教えてくれと言われたので教えてしまいました 知らない番号からかかってくることありますか? そのアカウントからは逃げられました どうすることも出来ないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ