webサイトへの局部画像や動画の投稿について、わいせつ目的でなければ公開しても良いのか?

User image 1 もりぽんさん 2019年01月23日 03時30分

webサイトで、とある商品を紹介しようとしております。
その商品の効果を見せるには実際に局部を見せるのが一番わかりやすいです。
その為、モザイク無しで使用前後の効果を証拠するために局部写真を投稿したり、使い方を紹介する動画を投稿したいと考えております。
わいせつ目的でなければ公開しても良いのかご教示頂けると助かります。
宜しくお願いします。

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女

判例上、「わいせつ」とは、いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道徳観念に反するものをいい、作者の主観的意図によって影響されるべきものではなく、芸術的作品であっても、わいせつ性を有する場合がある。とされています。

ご質問の「とある商品」というものがどのようなものなのかは存じ上げませんが、その紹介の中で、局部を無修正で公開してしまうと、一般の人からすれば性的なものとみられる可能性は少なくないと思われますので、判例の基準に従うと、わいせつ物とみなされる恐れは十分にあると思います。
そして、仮にわいせつ物となれば、それをネット上に公開する行為は、刑法上のわいせつ物陳列罪等に該当する違法な行為となり、場合よっては刑事責任を問われます。

公開の方法等によっては、必ずわいせつ物にあたると断言はしませんが、きわめて危険な行為であると考えて、そのような行為は避けるのが無難であろうと考えます。

2019年01月24日 18時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでの取引を約束した人から連絡が来なくなった

ネットトラブル 2020年11月14日

Twitterで取引を約束していた人と連絡が取れなくなりました。 ①私が予約商品の買取募集のツイートをする ②お相手から①のツイートに買取希望のリプライが届く ③私が了承し、お互いの連絡先を提示する(7月3日) ④商品が発売され私の手...

SNS上で同意の上で性器の写真を送った際はどうなるのでしょうか。

ネットトラブル 2020年11月13日

SNS上で知り合った女性に同意の上で性器を送りました。 仮に相手の女性が訴えを起こした場合、どのような対応がなされるのでしょうか。

売春持ちかけ

ネットトラブル 2020年11月05日

2ちゃんねるで性別を偽り売春を募集してしまいしました すぐに本当の性別を言ったんですがこれは警察が家にきたりするんでしょうか

Twitterの取引で揉めて民事調停になりました、欠席した場合の不利なことはありますか?

ネットトラブル 2020年10月27日

Twitterでグッズとグッズを交換する約束リプライで行い、その後DMで住所と名前の交換をし、発売を待っていました。 品物が到着する前に、Twitterの不具合により間違えてアカウントを削除してしまいました。 元々お取引約束だった方を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する