動画配信サポート事務所より精神的苦痛を受けています。

User image 1 lu_b49fef58さん 2019年02月08日 09時01分

動画配信アプリSHOWROOMでオーガナイザー(サポート事務所)より精神的苦痛を受けております。
私はオーガナイザーのお誘いを受け簡単な契約を結び公式アカウントにて動画配信をしておりました。
オーガナイザーの担当者と直接会い簡単な契約を交わしました。
担当者と会った際は名刺すら渡されず本名ではなく芸名を伝えられただけでした。
動画配信を始めてわからないことや視聴者とのトラブルがあり担当者に相談しましたが、担当者自身も動画配信をしており忙しいとの理由でほとんど対応してもらえません。
今回の問題を以下のような感じです。
契約内容が書かれた用紙にサインをしましたが控えやコピーはいただけなかった。
その後動画配信での問題やトラブルが起きた際に担当者に相談しましたが担当者も配信をしており忙しいのか対応してもらえず私が配信ができない状態になりました。
担当者では問題が解決できないため直接事務所に相談してみたりしましたがサポート担当者に相談してくださいの一点張りで話が進まず配信ができない状態が続き今に至っています。
そんな状況でもサポート担当者は自分だけ配信を続けておりサポート担当者としての仕事を何もしてくれません。
何度も問い合わせた結果最後に担当者から得られた答えは問題が解決できないならSHOWROOMの公式アカウントは削除してSHOWROOMとは別の動画配信をしてみてはと提案されました。
しかし他の動画配信では事務所との契約がないため担当者としては何も対応できませんとのことでした。
最初はいい話を持ちかけて誘ってきたのに視聴者との問題が解決できないとなると担当者の扱いが雑になり結局何も対応されず放置状態です。
こちらから事務所に何度も問い合わせをしても現在はまったく何も返答がない状態です。
それなのにサポート担当者自身は動画配信を続けてます。
最初の契約の話では視聴者からのプレゼントを受け取ったりする場合、事務所の住所を使わせてくれるという話だったのですがそれについても配信を始めるので住所を使わせてほしいとお願いしたら担当者からは有料の住所貸しサービスがあるからそちらを使ってはと言われたりと急に対応がずさんになりました。
事務所からお誘いを受けて公式アカウントを作成して動画配信を始めたのですが視聴者とのトラブルやサポート担当者がまったくサポートしてくれないせいで配信ができなくなり事務所に何度問い合わせてもいまだ何の返答もいただけない状況でサポート担当者が自分だけ動画配信を続けてるのがどうしても許せません。
本来サポート担当者は動画配信をするのではなく動画を配信する人達のサポートが仕事のはずなのにサポート担当者自らが動画配信に夢中になっておりまったく対応してくれません。
結果的には公式アカウントを別の事務所に引っ越すことになりましたが事務所からはまったく何も返答をいただけない状況です。
こちらは個人情報を記入し契約をし、動画配信で得られた報酬の半分以上が事務所に差し引かれるというのにサポート担当が何も対応してくれず自ら動画配信に夢中ではあまりにもひどいと思います。
こんな事務所や担当者がSHOWROOMのオーガナイザー(公式サポート事務所)を続けていくのはおかしいと思います。
サポート担当者が自ら配信をするのは問題があるので動画配信するならサポート担当をやめるなり動画配信をやめるなりしてほしいです。
それと事務所から誘ってきたのに最終的には邪魔者扱いをされなんの返答もしていただけないのも許せないので何かしらの謝罪をしていただきたいです。
お願いします。

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女

質問者様が、最終的にどのような形を望まれるのかにもよりますが、お聞かせいただいている限りでは、法的手段をとるのは、難しいように感じました。

まず、「サポート担当者が…サポート担当をやめるなり動画配信をやめるなりしてほしい」という要望については、あくまでshowroom内部の運営体制の問題に過ぎないので、それを外部から変えるよう求めるのは、法律的にはできないと考えた方がよいです。

他方で、「事務所から誘ってきたのに…なんの返答もしていただけない」という点については、最終的に謝罪をしてもらえるかはさておき、場合によっては、債務不履行に基づく損害賠償請求という形での解決の可能性が考えられるとは思います。
ただし、債務不履行に基づく損害賠償請求をするのであれば、
・質問者様がshowroomとどのような契約を結んで、それによってshowroom(またはサポート担当者)にどのよう内容の法的義務が発生したのか
・発生した義務に違反したことによって、質問者様が具体的にどのような損害を受けたのか
といった点が明らかにできなければいけません。
もしも、それらの点を明らかにできるのであれば、showroomに対して、民事調停や訴訟を見据えた対応をとることも可能です。
ただ、契約書が手元にないとのお話なので、具体的にどのような契約を結ばれたのかを立証するのは、難しいように感じます。

また、お話を拝見する限りでは、仮に弁護人を立ててやろうとすると費用倒れになるおそれがありますので、その点もご留意いただいた方がよいと思います。

2019年02月08日 13時55分
補足質問
User image 1

lu_b49fef58 - 2019年02月17日 17時53分

剱法律事務所 弁護士 宮本 崇史 先生 
返事が遅くなり申し訳ありません。
早々にご回答くださりありがとうございます。
現状では、こちらの要望を通すのが難しいのは理解いたしました。
先生の内容をもとに今後どうするか検討してみたいと思います。
また、わかりやすくご説明していただき助かりました。
それとサポート事務所には今回の件について最初の時と話しが違うしサポートが全くしてもらえず困っているとの問い合わせを続けているのですが、事務所側からは全く返答がなく困っております。
問い合わせ内容は、サポートしてもらえるはずが全くしてもらえず最初にしていただいた時の話と対応が全く違うのですがどうしてかといった内容です。
サポート事務所については、今までの対応がサポート事務所としてあまりにも酷いため別のサポート事務所に引っ越すことにしたのですが、せめて現在の事務所との契約を解除する前に問い合わせ内容に何かしらの返答がほしいのですがこの場合何か方法はあるのでしょうか?
サポート事務所への問い合わせ方法はサポート事務所の問い合わせサイトからの問い合わせかメールでの問い合わせになっておりますが両方から問い合わせしても全く返事がいただけません。
事務所側の意見なり何かしらの返答もなく事務所側にとって面倒な内容だから回答や返事もせずこのまま放置というのは納得ができないのでせめて今回の件の問い合わせについて何かしらの回答へ返答を頂く手立てがありますでしょうか?
サポート事務所側から回答いただきたいのは、今までのサポートの内容についてこちらとしては納得出来ないが事務所側はどう思っているのか、最初にあった時の話の内容と今では違いがあるがそれについてはどのように考えているのかという内容です。
お手数をおかけして申し訳ありませんが上記のようにサポート事務所へ問い合わせしても全く反応がないのですが何かしらの回答なり頂く手立てはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20190208 16747 1xmo0d4

宮本 崇史 弁護士 - 2019年02月18日 10時31分

まず、ここまで伺った事実関係で、何らかの法律的な手段を用いて回答を求めるというのはあまり現実的ではないと思います。
その上でもし私が同様の相談を受けた場合には、(確実な方法とは言えませんが、)公開されている住所に宛てて弁護士名で速やかな回答を求める文書を送付することを提案します。
現状、相談者様のお問い合わせに対する運営側の回答が遅れている原因は私にはわかりませんが、一般的に弁護士名で送られてくる書面は威嚇にもなりますし、こちらの本気度を示すことにもなります。

もっとも、当然ながら弁護士を利用すれば、それなりの費用は掛かります。
目安としては、内容や手段(内容証明郵便にするか等)にもよりますが、文書作成料+実費として最低でも数万円は必要になるのが通常です。

ただ、正直なところ、今回の件でそこまでコストをかけて、仮に何らかの回答を得られたとしても、それで見合ったものが得られるのかは微妙なところだと感じているところでもあり、強くオススメはしませんが、1つの選択肢としてご検討ください。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ダイレクトメールでの暴言について

ネットトラブル 2019年08月16日

先日、『どうなっても知らんからな クソ女』 とダイレクトメールが送りつけられてきました。 1人心当たりがある方がいるのですが、某アイドルのコンサートのチケットに当選し、同じ県でチケットを求めている方がいた為一緒に参戦する事になってまし...

15000円分の任天堂プレペイドカードを3000円で買ってくれないかと言われて1500円追加でお願いしますと言われて追加しないんだったら15000円あげませんといわれた

ネットトラブル 2019年08月07日

任天堂のプレペイドカード15000円をゲーム機がなく不要なので3000円のアマゾンギフトカードで買ってくれないかと言われて3000円分のプレペイドカード送ったら値段が値段なんで1500円プラスと言われて渡したらそのまま変な写真がきてブ...

ネット友達同士でのお金の貸し借りについて

ネットトラブル 2019年07月26日

飲食店でアルバイトしている19歳です。 最近オンラインゲームでボイスチャットしながら、様々な人と楽しくゲームしながら交流を深めるために連絡交換しているんでけど。 そのうちの一人、自称個人飲食店のオーナーをやってる人から親が病気云々で、...

相手になんなりと騙されてしまった。詐欺罪で警察に訴えたいんですけどどうすればいいんですかね?

ネットトラブル 2019年07月16日

ツイッターでデータのアカウントを買うことにしてiTunesで支払ったんですけど、相手の方が逃げてしまいました。 これは警察に行って被害届けを出したほうがいいんですかね? なんなりと騙されてしまったんで、相手を詐欺罪で訴えたいんですけど...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ