未成年同士のDMのやり取りについて。以下の場合法律違反になりますか?

User image 1 心配性の男子学生さん 2019年02月10日 21時35分

未成年の方とのツイッターのDMでのやり取りについて。

私は今年大学1年になる18歳です。
私は、ツイッター上で、自分の趣味が合う方との繋がりをここ1年ほど楽しんでいるのですが、昨年12月ぐらいから、同じ趣味の高校1年生のフォロワーさん(Aさんとします)と特に仲良くなり、DMでたまに話す仲になっていました。そして先月の下旬ごろに、お互いの下の名前のみを知り合いましたが、それを境に、異様に馴れ馴れしくなったり、ちょっとのことでDMを送って来たりと、不快なことがあったので、私も入試で忙しいのもあり、流石にブロックまではしたくなかったのでAさんへのフォローを外しました。

その後AさんからDMが来て、暴言等は無いですが、私がフォローを外した理由など、異常なほどのDMが来たので今ブロックしようか迷っている状態です。今は一応相互フォローしています。

私がAさんについて知っていることは
男性,年齢,高校1年,居住県(この4点はプロフィールに書いてあります。)
他に下の名前、ぐらいです。(100%正しいとは言い切れませんが。)

以下、弁護士様にお尋ねしたい質問です。

Aさんとは過去のDMのやり取りで”タイミング合ったら〇〇空港で会ってみたいねー”(約束では無い)とか、私から”春休みはいつなの〜?”といったやり取りや、Aさんって実際会ってみたらどんな方なんだろ〜?みたいなやり取りをしていました。学校生活とか、世間話とかもしたことがあります。

・もし私がAさんをブロックして、Aさんが根に持って親とかに嘘の相談をして、(援交を持ちかけられたなど)
警察沙汰になったり、捜査されたりということはあり得ますでしょうか?

・携帯の容量節約でAさんとのやり取りは消してしまっているのですが、警察沙汰になった場合は不利になりますか?ログ?やり取りの履歴は警察は復元出来るんですよね?

・上記のタイミング合えば会ってみたいねー、などといったやり取りで捜査、なんてされませんよね?

長文になり恐縮ではありますが、回答よろしくお願いします。

事件性がないですね。
あなたのほうにはまったくない。
今後虚偽の申立てをしても、うらずけもなく、警察
捜査することはありません。
虚偽の申立てをしたこと自体、犯罪になります。
また、慰謝料請求の対象になります。
また、警察は、事件性が高ければ履歴を復元するで
しょう。
いずれにしても、今後関わりを一切持たないことが、
よろしかろうと思います。

2019年02月11日 11時40分
お礼メッセージ

内藤弁護士様、的確なアドバイスを頂きありがとうございました。ブロックして、忘れようと思います。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相手になんなりと騙されてしまった。詐欺罪で警察に訴えたいんですけどどうすればいいんですかね?

ネットトラブル 2019年07月16日

ツイッターでデータのアカウントを買うことにしてiTunesで支払ったんですけど、相手の方が逃げてしまいました。 これは警察に行って被害届けを出したほうがいいんですかね? なんなりと騙されてしまったんで、相手を詐欺罪で訴えたいんですけど...

商品がないのに朝早く並んだからと言われ意味の無いお金を振り込むように言われました。このお金は振り込むべきお金なのかわからないです。1種の詐欺では無いのか

ネットトラブル 2019年07月15日

Twitterでの1種の詐欺ではないかということがあり判断して頂くために質問させていただきます。 私は好きなグループのライブに行きました。 その際、グッズ販売というものがあります。 私は住んでるところが遠いため代わりに買ってくれる人を...

Twitterでお金あげる詐欺 なにか法律に違反してるのかを知りたい

ネットトラブル 2019年07月06日

Twitterで「お金が欲しい」と呟くと 一人の男性から裸の写真何枚か送ってくれれば 20万送るよって言われて 「え?そんなに?」と思った私は 今ある分のお金をTwitterの@(○○)を書いた紙と一緒に送ってくださいと言ったら300...

Twitter代行詐欺の方への対処方法をお教えください。

ネットトラブル 2019年07月06日

5月30日にアニメグッズの代行をTwitterにて頼んだのですが、発送したとご連絡(6月13日に)いただいてから3週間経っているのですが、DMにて対応を求めても全く浮上されていないようで連絡がつきません。 他の被害者の方から「口座解約...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ