不正アクセス禁止法について。私は逮捕されますか?

User image 1 心配性の男子学生さん 2019年02月18日 00時20分

回答がつきません。よろしくお願い致します。

不正アクセス等、犯罪になってしまいますか?

風俗店のHP内にメールマガジンに登録していないとログイン出来ない動画ページ(料金は無料) があり

(ログイン方法→メールマガジン登録時に送られて来る4桁のパスワードのみをログインページで入力して、ログイン完了となります。個人のID+個人パスワードが必要というものではありません。)
1ヶ月程前にメールマガジンに登録して動画ページにログインしてみたのですが、数日で登録解除しました。

そして数日前、同じ動画ページにアクセスしたく、メールマガジン登録を済ませ、ログインしたのですが、パスワードは1ヶ月前のものと変わっていませんでした。

その後メールマガジン登録を解除したのですが、
振り返ってみると、1ヶ月前から数日前の間、メールマガジン登録を解除した状態で(非会員の状態)パスワードを入力し、動画ページにログインしてしまったかも知れず、不安に思っております。

過去にメールマガジン登録をしてその時に知ったパスワードが変わらずにそのまま動画サイトで使われていた場合、 メールマガジンの会員になっていない状態で動画サイトにログインする行為というのは、

・不正アクセス禁止法などをはじめ、犯罪に当たるのでしょうか?

・私は警察に逮捕されてしまいますか?自首すべきでしょうか?

回答お願い致します。
お待ち申し上げております。

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女
ベストアンサー

お話を伺う限り、あなたの行為はたしかに、不正アクセス禁止法上の不正アクセスや刑法上の詐欺にあたる行為とも考えうるとは思います。
もっとも、いずれの犯罪についても、故意すなわち「わざとやった」場合でなければ犯罪にはなりません。
したがって、振り返ってみればログインしてしまったかも知れない程度では、犯罪にはなりません。

また、このような事件類型で警察があなたを逮捕して捜査することは極めて稀だと思います(そもそも、あなたの行為が外部に発覚するとは考えにくいです)。
同様の行為を繰り返していればいずれは不審がられて何らかの対処がされる可能性も否定はしませんが、間違って数回ログインした程度では問題にはならないでしょう。
むしろ、自首しようと警察に出頭しても、現時点ではまともに取り合ってもらえないように思います。

2019年02月19日 18時26分
補足質問
User image 1

心配性の男子学生 - 2019年02月19日 18時54分

宮本先生回答頂きありがとうございます。
詐欺に当たる行為とありますが、動画ページはメールマガジンに登録する人間であれば、無料で閲覧出来るものです。
それでも詐欺罪に当たる可能性はあるのでしょうか。。。?

この件は忘れても良いレベルの話なのでしょうか。。。?母子家庭で今年4月から大学生になるので、本当に不安です。
お手隙ですが、回答よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20190208 16747 1xmo0d4

宮本 崇史 弁護士 - 2019年02月19日 19時23分

法律の理論的なお話をすると、無料であっても、本来受けられないはずのサービスについて、サービスの提供者を騙して受けると、詐欺罪にはなることはあり得ます。
この場合も先ほどの回答でも書いた通り、故意に騙してサービスを受けた場合に限られますし、実際に刑事事件として捜査することは稀です。

あくまで、ご相談の内容の事実関係に限ってのお話ですが、率直に申し上げて、心配には及ばない相談だろうというのが私の感想です。
忘れていいかといわれると、完全に忘れて同じことを繰り返すのはよくないので、忘れてはいけないとお答えせざるを得ませんが、今後同じことを繰り返さないように気を付ければ、なんら問題はないと考えてよいと思います。
補足質問
User image 1

心配性の男子学生 - 2019年02月19日 19時27分

はい、以後同様な行為を繰り返さないという意味では忘れてはいけないことかと思います。
ただ、今回の件において、私は警察に逮捕されるのでは、とかなり心配しておりました。今回の件においては、特に心配することなく、忘れても良いか?という趣旨で質問致しました。
また、弁護士に対面で相談することも考えたのですが、宮本様的には、必要かと思われますか?お忙しいところ申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20190208 16747 1xmo0d4

宮本 崇史 弁護士 - 2019年02月19日 19時40分

現時点で、逮捕の可能性は極めて小さいですし、弁護士への相談の必要はないです。いま相談を受けても弁護士ができることは皆無だと思います。
もし、どうしても不安だから、相談して安心したいというのであれば強く止めはしませんが。
補足質問
User image 1

心配性の男子学生 - 2019年02月19日 19時46分

この一件は忘れて、今後同様な行為をしないように気をつけて生きていく、ということで、
この一件について深く考えることはこの度宮本様にこうしてご相談させて頂いたのを最後に、と思ってよろしいでしょうか?何度も申し訳ないです。
補足回答
Resized avatar mini magick20190208 16747 1xmo0d4

宮本 崇史 弁護士 - 2019年02月20日 09時30分

とりあえずはそれでよろしいかと思います。
お礼メッセージ

宮本弁護士様、長々と回答頂きありがとうございました。
今後ともこのような行為を無意識でもしないよう生きていきます。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

ネットトラブル 2020年01月20日

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れ...

代行した側なのですが、相手がお金を払ってくれません。どんな対応をすればいいでしょうか?

ネットトラブル 2020年01月03日

先日Twitter上でアイドルグッズの代行の募集をしました。 購入できるか確証がなかったため、私からの購入連絡後、購入したグッズの金額と、代行費、送料を口座に振り込んでもらい、確認次第発送という後払いの形を取りました。 何人かは問題な...

取引キャンセルにより訴えられる可能性を教えてください

ネットトラブル 2019年12月27日

Twitterにて海外のグッズの代行をお願いしました 11月に入荷と言われたのに11月中に連絡がなくキャンセルになったのかと思い込んでしまったのですが、今月になって入荷しましたと連絡が来ました。 こちらからも問い合わせなどはしなかった...

友人に説明もされていないキャンセル料を請求されたのですが払わなければならないのでしょうか?

ネットトラブル 2019年12月19日

最近あった出来事なのですが、LINEで友人が主催するイベントに来ないかと誘われて、行くと返事をしました。その後にイベントのサイトが送られてきてそこでチケットを購入してくれと言われたのですが、自分の事が忙しくなってしまい、購入できず、連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ