フリマアプリでのトラブルです。商品が届かず、取引キャンセルに応じて貰えません。(購入者側)

User image 1 lu_4052bec5さん 2019年02月25日 16時41分

フリマアプリのトラブルです。当方は落札者で、購入した商品が届かず、取引キャンセルを頼んでも応じません。
追跡のある配送業者を使用→追跡番号が不明と言う→事務局から配送業者へ調査の結果、配送の引き受けは無し。

事務局は当事者間で納得するまで話し合ってくださいのみで、2ヶ月経ちますが発送した、キャンセルしたらお金が無くなると、キャンセルに応じず平行線です。

消費者センターでは、事務局の規約にあるので難しいと言われ、弁護士に相談してはと言われました。

事務局では、今後適切な対応が取られなければ、事務局で取引終了もあるとメールが来ました。

出品者にお金が入り、終了してしまう事はあるのでしょうか?

取引キャンセルは難しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

取引の当事者でトラブルになった場合に、運営側がどういった扱いをするのかは、まずは規約によります。

規約に特に具体的な記載がないのであれば(実際に有名アプリでも具体的な記載がないものもあります。)、民法などの法律に照らして考える必要があります。

当事者同士では売買契約が成立しており、あなたが解除を求める場合には、相当期間を定めての商品引渡しの催告と、期間内の履行がない場合には解除する旨の告知、そして相当期間の経過が必要です。

商品引渡しの催告や解除の予告などは、アプリ内のメッセージ機能を用いて行って下さい。
相手方が解除に応じる返信をすれば、おそらく、運営から返金がされます。

相手方が期間内に履行せず、解除にも応じない場合には、裁判所に、契約の無効確認を求めることが必要になります。
もしも、すでに代金が、運営から売主に渡っている場合には、不当利得返還請求をすることになります。

フリマアプリのトラブルは、真ん中にアプリ運営者が存在するため、法律関係は少しややこしくなります。
相手とのトラブルが長引く場合には、弁護士に相談することをおすすめします。

2019年02月26日 00時09分
お礼メッセージ

丸山先生

詳細なご回答ありがとうございました。

トラブルが長引いておりますので、弁護士の先生に一度相談してみます。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

ネットトラブル 2020年01月20日

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れ...

代行した側なのですが、相手がお金を払ってくれません。どんな対応をすればいいでしょうか?

ネットトラブル 2020年01月03日

先日Twitter上でアイドルグッズの代行の募集をしました。 購入できるか確証がなかったため、私からの購入連絡後、購入したグッズの金額と、代行費、送料を口座に振り込んでもらい、確認次第発送という後払いの形を取りました。 何人かは問題な...

取引キャンセルにより訴えられる可能性を教えてください

ネットトラブル 2019年12月27日

Twitterにて海外のグッズの代行をお願いしました 11月に入荷と言われたのに11月中に連絡がなくキャンセルになったのかと思い込んでしまったのですが、今月になって入荷しましたと連絡が来ました。 こちらからも問い合わせなどはしなかった...

友人に説明もされていないキャンセル料を請求されたのですが払わなければならないのでしょうか?

ネットトラブル 2019年12月19日

最近あった出来事なのですが、LINEで友人が主催するイベントに来ないかと誘われて、行くと返事をしました。その後にイベントのサイトが送られてきてそこでチケットを購入してくれと言われたのですが、自分の事が忙しくなってしまい、購入できず、連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ