フリマアプリでのトラブルです。商品が届かず、取引キャンセルに応じて貰えません。(購入者側)

User image 1 lu_4052bec5さん 2019年02月25日 16時41分

フリマアプリのトラブルです。当方は落札者で、購入した商品が届かず、取引キャンセルを頼んでも応じません。
追跡のある配送業者を使用→追跡番号が不明と言う→事務局から配送業者へ調査の結果、配送の引き受けは無し。

事務局は当事者間で納得するまで話し合ってくださいのみで、2ヶ月経ちますが発送した、キャンセルしたらお金が無くなると、キャンセルに応じず平行線です。

消費者センターでは、事務局の規約にあるので難しいと言われ、弁護士に相談してはと言われました。

事務局では、今後適切な対応が取られなければ、事務局で取引終了もあるとメールが来ました。

出品者にお金が入り、終了してしまう事はあるのでしょうか?

取引キャンセルは難しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

取引の当事者でトラブルになった場合に、運営側がどういった扱いをするのかは、まずは規約によります。

規約に特に具体的な記載がないのであれば(実際に有名アプリでも具体的な記載がないものもあります。)、民法などの法律に照らして考える必要があります。

当事者同士では売買契約が成立しており、あなたが解除を求める場合には、相当期間を定めての商品引渡しの催告と、期間内の履行がない場合には解除する旨の告知、そして相当期間の経過が必要です。

商品引渡しの催告や解除の予告などは、アプリ内のメッセージ機能を用いて行って下さい。
相手方が解除に応じる返信をすれば、おそらく、運営から返金がされます。

相手方が期間内に履行せず、解除にも応じない場合には、裁判所に、契約の無効確認を求めることが必要になります。
もしも、すでに代金が、運営から売主に渡っている場合には、不当利得返還請求をすることになります。

フリマアプリのトラブルは、真ん中にアプリ運営者が存在するため、法律関係は少しややこしくなります。
相手とのトラブルが長引く場合には、弁護士に相談することをおすすめします。

2019年02月26日 00時09分
お礼メッセージ

丸山先生

詳細なご回答ありがとうございました。

トラブルが長引いておりますので、弁護士の先生に一度相談してみます。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Web魚拓について質問があります

ネットトラブル 2021年10月17日

Web魚拓について質問があるのですが、通常Twitterでツイートを削除、アカウントを削除するとログは三カ月で失われると聞いています しかしWeb魚拓を取るとURL、ツイートの画像が三カ月過ぎても残るので、三カ月過ぎた後も訴訟するのは...

Twitterでお取引が成立後、連絡がなく、電話番号にメールにて催促をし返信がくるも、また音信不通になりました。どういう対処をすべきでしょうか?

ネットトラブル 2021年10月12日

Twitterにてお取引が成立しDMにて個人情報のやり取りをし、PayPayにてお支払いをしました。 約束をした商品が発売し、暫く経っても連絡がなく、DMにて何度か催促の連絡をしましたが返信がなかったため、教えて貰っていた電話番号にメ...

チケット詐欺かもしれません。返金される方法はありますか?

ネットトラブル 2021年09月04日

趣味が同じなSNSで繋がっていた人とトラブルがありました。 まず、コンサートが決まったので一緒に行こうという話になりました。 その話になるまでにそれなりに趣味について結構話していて信用しきっていました。 そして、相手がチケットを手に入...

Twitter上のお取引で相手からお取引が届きません

ネットトラブル 2021年08月24日

Twitterでアニメグッズの交換のお取引をしていた方からグッズが届かず困っております。 8/6 お取引成立 →DMに詳細を送る(最短で8/7に発送可能の旨) 相手がDMをお送りできないバクが発生しているとのツイートをしていた。(9日...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する