ネット上の飲食店への営業妨害で閉店に。告訴するか泣き寝入りするか、費用面で悩んでいます。

User image 1 lu_e1f14a52さん 2019年03月05日 12時01分

東京都内で飲食店を経営しています。
半年ほど前から、ネット上のSNS(Slackという海外サービス)で、当店の名前を出して「死ね」「爆破しろ」といった誹謗中傷を何度も書く特定の人間がいます。
その加害者は、当店に来店したことも、当店と現実でもSNS上でも1度も接触をしたことはありませんが、当店のコンセプトが個人的に気に入らない様です。
そのSNS上には200名弱の閲覧メンバーがおり、当店のお客様が多く在籍するコミュニティが存在しています。URLを知っている人は誰でも見ることが出来ます。

昨年末、加害者からいつ何をされるかもわからない状況が怖くなり、情報をまとめ管轄の警察署に被害届を出しにいきましたが、「どうせ何もされないからSNSなど見なければ良い」と受理して頂けませんでした。

今年1月、その加害者が当店の飲食物に排泄物や精液を混ぜるという内容の書き込みをし、その情報がお客様の間に広まり「気持ち悪い」と言う人が現れ始めました。
当店側は、当該メニューの提供を中止しましたが、その直後から来客数が激減してしまいました。
当店に開店当時から5年以上従事していたスタッフは、その加害者に対するストレス症状がひどく、お店を辞めてしまいました。
私自身も精神的にショックが大きいため、これ以上経営を続けていくことが出来そうになく、止む無く閉店の手続きを進めています。

つきましては、加害者を営業妨害で訴え、慰謝料を請求することはできますでしょうか?
加害者の顔や実名はわかりませんが、メールアドレスや加害者と個人的に連絡を取っている人を何人か把握しています。

閉店にかかる費用がかなりかかるため、弁護士費用も支払えるのか心配していますす。
相手を訴えたところで、弁護士費用と慰謝料のバランス面で損額が大きいとしたら、何もせずに泣き寝入りするべきなのかと悩んでいます。

何かアドバイスを頂けたら助かります。

偽計業務妨害罪で、被害届もしくは告訴でしょう。
今度は、警察も捜査対象にしてくれると思いますね。
企業損害についても詳しく話すといいでしょう。

警察が動けば住所、氏名は判明しますが、動かな
い場合は住所、氏名を探して、慰謝料や営業上の
損害も含めて、損害賠償請求になりますね。

相手に資力があるかどうか、が回収のポイントですね。
刑事になれば、示談を求めてくるでしょう。

2019年03月05日 13時08分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
もう一度、警察に届けに行ってみて、どのような対応をしていくか考えてみたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

チケット詐欺かもしれません。返金される方法はありますか?

ネットトラブル 2021年09月04日

趣味が同じなSNSで繋がっていた人とトラブルがありました。 まず、コンサートが決まったので一緒に行こうという話になりました。 その話になるまでにそれなりに趣味について結構話していて信用しきっていました。 そして、相手がチケットを手に入...

Twitter上のお取引で相手からお取引が届きません

ネットトラブル 2021年08月24日

Twitterでアニメグッズの交換のお取引をしていた方からグッズが届かず困っております。 8/6 お取引成立 →DMに詳細を送る(最短で8/7に発送可能の旨) 相手がDMをお送りできないバクが発生しているとのツイートをしていた。(9日...

Twitter

ネットトラブル 2021年08月06日

お話あるんで急遽連絡しました。 ちょうど2週間ぶりくらいですね。 あかね♡裏垢女子と言う名前でTwitterをしてたんですけど覚えてますか? あなたは私が未成年(17歳)にもかかわらずTwitterのDMで体の関係を求めてきましたよね...

SNSでやり取りが成立したチケット譲渡を買い手から一方的にキャンセルしたいと言われた

ネットトラブル 2021年07月24日

とある舞台のチケットが重複当選したため、SNSで譲渡先を探したところ、無事に定価で譲って欲しいという方に声をかけられ、お譲りが決定しました。舞台直前だったこともあり、当日の金銭とチケットの取引予定とし、念の為お互いの電話番号のみ交換し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する