ネット上の飲食店への営業妨害「店名を変えろ」は脅迫?

User image 1 lu_e1f14a52さん 2019年03月18日 13時40分

私は飲食店を経営していて、半年以上SNS上で誹謗中傷、営業妨害を受けています。
先日、以下に相談させて頂いたのですが、新たに相談させてください。

-----------------

(前回の相談)
ネット上の飲食店への営業妨害で閉店に。
https://legalus.jp/internet/qa-10851

-----------------

嫌がらせをしている人間と交友関係のあるAさんが当店に来店され、以下の様なことを言いました。

・彼らはSNS上であなたの弱みを握って陥れようと大騒ぎしている。
・彼らの要求はあなたの店のシステム、及び店名を変えさせることです。
・店名を変えた方が早い。店名を変えてください。
・要求に応じる場合に発生する資金は自己資金で。

とのことでした。
Aさんの話は、私と一緒に当店のスタッフ1名も話を聞いていました。

Aさんは数日後にまた来店され、私とは会話をせずに同じ席に座り、すぐに帰ったりと不信な行動があり、(嫌がらせグループと共謀しているのでは…?盗聴をされているのでは…?)などと怖くなったのですが、こちらは飲食店のため、少し疑いのある方でも拒否することができなく、やむなくお店を休んでいます。

つきましては、

1.Aさんの話からは「SNS上の嫌がらせを続けて欲しくなければ店名を変えろ」という脅迫・強要と受け取れるのですが、今回のような場合、Aさんを嫌がらせグループの一員として被害届の内容、または営業妨害の訴えの内容に加えることはできますか?

嫌がらせグループの特定は情報が少なく費用がかかりそうですが、Aさんの顔写真、姓名・電話番号(真偽は確認していませんが本人から過去に聞いたもの)は知っています。

2.警察への被害届けや告訴以外に報道メディアへの協力依頼も考えていますが、この場合に考えられる問題点等はありますか?
金銭的な慰謝がされなくとも、こういったSNSを発端とした嫌がらせを撲滅させるのが第一の目的です。

改めまして、アドバイスを頂けたら助かります。

おかしな話ですね。
SNSの内容によっては、偽計業務妨害罪になるので、警察
相談してください。
どうも嫌がらせをやめさせる代償として、お金を狙っているような
気がしますね。
Aも仲間ですね。
Aの言葉は、脅迫、強要にあたりそうですね。
警察が動いてくれれば、ある程度、真相がわかるでしょう。

2019年03月18日 18時11分
お礼メッセージ

前回に引き続き、ご丁寧にありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

ネットトラブル 2020年01月20日

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れ...

代行した側なのですが、相手がお金を払ってくれません。どんな対応をすればいいでしょうか?

ネットトラブル 2020年01月03日

先日Twitter上でアイドルグッズの代行の募集をしました。 購入できるか確証がなかったため、私からの購入連絡後、購入したグッズの金額と、代行費、送料を口座に振り込んでもらい、確認次第発送という後払いの形を取りました。 何人かは問題な...

取引キャンセルにより訴えられる可能性を教えてください

ネットトラブル 2019年12月27日

Twitterにて海外のグッズの代行をお願いしました 11月に入荷と言われたのに11月中に連絡がなくキャンセルになったのかと思い込んでしまったのですが、今月になって入荷しましたと連絡が来ました。 こちらからも問い合わせなどはしなかった...

友人に説明もされていないキャンセル料を請求されたのですが払わなければならないのでしょうか?

ネットトラブル 2019年12月19日

最近あった出来事なのですが、LINEで友人が主催するイベントに来ないかと誘われて、行くと返事をしました。その後にイベントのサイトが送られてきてそこでチケットを購入してくれと言われたのですが、自分の事が忙しくなってしまい、購入できず、連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ