自死遺族とのSNSでのトラブル

User image 1 ホワイツさん 2019年04月03日 22時49分

自死遺族の方に自死された方の関係や遺書から知ってることがあれば教えてほしいとSNS上のメッセージにて言われ、私自身が聞いた周りの人達の話を交え、全てお伝えしたところ、最終的に亡くなったきっかけだと言われてしまいました。

遺書には色んなことが積もり、自死を選ばれたことが書いてあると始めはおっしゃってました。

メッセージのやり取りで、ご遺族から繰り返し頂いた長文のメッセージ内容に私の知らない事、私の返信内容を捉え間違えされて、憶測で決めつけるようなことを沢山言われ、私は精神的にも日常生活に支障がでてきたので、"メッセージ内容が辛い"です。というような事と最後に私が失礼な発言などがあったと思い謝罪の言葉を添えをしたところ、変わらず長文で送り続けられてしまいました。
最後の分に"もう失礼します"と書かれてましたし、内容がとても辛かった為、私はメッセージをブロックしました。

翌日、SNSの投稿にか"ブロックされたひとに酷いことを言われて困ってる"などと書かれ、それを見たフォロワーなどが拡散したり、ご遺族に私との内容をどのようにフォロワーに教えたのか知りませんが、フォロワーが復讐する。や、滅ぼす準備をしている。などと投稿し始め、私自身怖くなってきています。

SNSの管理に報告、通報しましたが、削除等の対象にはなりませんでした。

共通の知人も居る中、投稿を見たの人を巻き込んで、困るなぁと思ってた程度でいましたが、憶測の中、どんどん酷い方向に話が広まっていることに困っております。
弁護士に相談すべきなのかもわからずにいます。
よろしくお願いします。

ネット上の書き込みであっても,名誉毀損となり得ます。今回の件がそれにあたるかは,ここの投稿等を精査する必要があると考えます。
投稿された内容を拝見する限り,警察や弁護士に相談されるべき事案かもしれません。
共通の知人がいるということなので,当該画像,ページを印刷してもらうようにしてください。その上で,そうした資料を揃えて相談に行かれると良いでしょう。

2019年06月24日 16時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Web魚拓について質問があります

ネットトラブル 2021年10月17日

Web魚拓について質問があるのですが、通常Twitterでツイートを削除、アカウントを削除するとログは三カ月で失われると聞いています しかしWeb魚拓を取るとURL、ツイートの画像が三カ月過ぎても残るので、三カ月過ぎた後も訴訟するのは...

Twitterでお取引が成立後、連絡がなく、電話番号にメールにて催促をし返信がくるも、また音信不通になりました。どういう対処をすべきでしょうか?

ネットトラブル 2021年10月12日

Twitterにてお取引が成立しDMにて個人情報のやり取りをし、PayPayにてお支払いをしました。 約束をした商品が発売し、暫く経っても連絡がなく、DMにて何度か催促の連絡をしましたが返信がなかったため、教えて貰っていた電話番号にメ...

チケット詐欺かもしれません。返金される方法はありますか?

ネットトラブル 2021年09月04日

趣味が同じなSNSで繋がっていた人とトラブルがありました。 まず、コンサートが決まったので一緒に行こうという話になりました。 その話になるまでにそれなりに趣味について結構話していて信用しきっていました。 そして、相手がチケットを手に入...

Twitter上のお取引で相手からお取引が届きません

ネットトラブル 2021年08月24日

Twitterでアニメグッズの交換のお取引をしていた方からグッズが届かず困っております。 8/6 お取引成立 →DMに詳細を送る(最短で8/7に発送可能の旨) 相手がDMをお送りできないバクが発生しているとのツイートをしていた。(9日...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する