聞きたい

User image 1 lu_af556314さん 2019年09月20日 17時09分

副業で騙されたお金って取り返せますか?

騙された、つまり詐欺にあい、それで金銭損害を受ければ返還請求は可能です。
もっとも、実際には、そういう場合は、相手が住所不定だったり資産が不明だったりして、差し押さえ先がわからず、裁判には勝ったが回収できないということは、よくあります。
ですので、費用をかけてまで訴訟するかは、慎重な検討が必要です。

2019年09月22日 09時06分

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

事実関係や証拠によっては取り戻すことが出来る場合があります。

まず、相手方に連絡が取れなければなりません。
そのため、相手方がどこの誰だかわからないような事案や海外にいて連絡が取れないといったときは回収は難しいです
次に返金の理屈が必要です。また、その理屈を裏付ける証拠も必要ですね。
騙されたということであれば「詐欺取消」などを主張することになるかと思います。
この主張を裏付ける証拠(相手方の虚偽の説明などの録音やメールなど)がないと、言い合いになる可能性もありますので、証拠の有無が重要になります。

最後に、相手方に資力(経済力)があることが必要です。
いくら相手方に連絡が取れ、返金の理屈が立つとしても、相手方に全くお金がなければ、回収は難しいでしょう。

以上、いくつかハードルがありますが、これを一つずつ越えることができれば、回収可能性はあるかと思います。

2019年09月24日 10時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ライブのチケット代の返金にはホテル等の代金も含まれるのか?

ネットトラブル 2020年02月26日

行けなくなってしまったライブのチケットを譲ったのですが、やっぱりいけることになったので、チケット代を返金したいのですが、相手側がホテルの予約も済んでいると言うので、ホテルのキャンセル代がかかる場合はキャンセル代も合わせて負担しようと思...

他人のSNSにログインしてしまい、不正アクセス禁止法に抵触してしまいました。

ネットトラブル 2020年02月26日

不正アクセスしてしまいました。 去年4月に知人のアカウントに知人の電話番号と適当な英数字をパスワードとして入力してログインしました。そこで知人の友人とコミュニーケーションを取ることをしてしまいました。恥ずかしい限りです。 去年7月に相...

詐欺にあいました。

ネットトラブル 2020年02月17日

Twitterにて、個人融資詐欺にあいました。 融資をするにあたり利子がかかると言われました。その利子を先払いでお願いされました。 その時にキャリア決済で97000円分のiTunesカードを購入させられました。 iTunesカードは既...

不安です。

ネットトラブル 2020年02月17日

Twitterにて、個人融資詐欺にあいました。 融資をするにあたり利子がかかると言われました。その利子を先払いでお願いされました。 その時にキャリア決済で97000円分のiTunesカードを購入させられました。 結局、利子を払ったが融...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する