Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

User image 1 Y81さん 2020年01月20日 00時11分

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れると個人へのDMではなくツイートがありました。いつ頃になるのかや、お振込みがなかなか行けないのであれば代引きなどをご提案したのですが全てこちらからの連絡は無視。ですが、その間に他の2つのアカウントではRTやツイートを普通にしております。
私の他にも同じようにご連絡が頂けないという方が沢山おります。この場合は、支払い能力がないにも関わらずお取引を行ったとして(詐欺として)被害届をだせますか?また、この状態で代引きで送ってみても大丈夫でしょうか?
相手の名前や住所、携帯の電話番号は交換しているため知っている状態です。

最初からだます意思であったかどうかをつかむのが難しいですね。
だます意思が証明できれば、詐欺未遂ですね。
商品を、詐取された人がいますかね。
相手の真意を探るために、
代引きで送って様子をみてもいいですよ。
また代金を請求してみてもいいですよ。

2020年01月20日 10時02分

私の他にも同じようにご連絡が頂けないという方が沢山おります。この場合は、支払い能力がないにも関わらずお取引を行ったとして(詐欺として)被害届をだせますか?

相談して見られてもよいと思います。
警察の動きについては何とも言えません(実際には被害が一件だけでは難しいと思います)。

また、この状態で代引きで送ってみても大丈夫でしょうか?

送料が無駄になるでしょうし、相手から商品が違うとか逆にクレームの元を作るリスクがあるので、相手が代引での支払いを約束するなどある程度話がつくまでは、やめられる方が良いでしょう。

2020年01月21日 09時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterの取引で揉めて民事調停になりました、欠席した場合の不利なことはありますか?

ネットトラブル 2020年10月27日

Twitterでグッズとグッズを交換する約束リプライで行い、その後DMで住所と名前の交換をし、発売を待っていました。 品物が到着する前に、Twitterの不具合により間違えてアカウントを削除してしまいました。 元々お取引約束だった方を...

Twitterで交換を約束していたが相手が破棄したのは罪にできますか?

ネットトラブル 2020年10月26日

Twitterでグッズの交換を約束していたのですが、お相手がアカウントを消し、また新しく作り他の方と約束しておりました。 元のお相手様だとわかり話している最中なのですが、連絡先の交換は済んでおります。お相手様の手元には約束していたもの...

仮想通貨で出金をさせるためにはどうしたらいいのか?

ネットトラブル 2020年10月23日

為替を興味本意で1~2週間して マイナスなったので出金をしたら 書き込みには1週間以内の振り込みと記載あり 待ってもこず問い合わせすると 取引の調査といわれ全然 振り込みが確認できず 1週間おきに問い合わせをし ようやく2ヶ月くらいで...

ネトゲプレイヤーの不正とそれを容認しているネトゲ会社

ネットトラブル 2020年10月15日

ネットゲーム会社がプレイヤーの不正を見て見ぬふりをして、そのプレイヤーを野放しにしています。プレイヤーの不正を通報しても、全く対応してくれません。この場合、どちらも訴えることが出来ますか?不正しまくりなのを会社が容認していることが1番...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ