Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

User image 1 Y81さん 2020年01月20日 00時11分

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れると個人へのDMではなくツイートがありました。いつ頃になるのかや、お振込みがなかなか行けないのであれば代引きなどをご提案したのですが全てこちらからの連絡は無視。ですが、その間に他の2つのアカウントではRTやツイートを普通にしております。
私の他にも同じようにご連絡が頂けないという方が沢山おります。この場合は、支払い能力がないにも関わらずお取引を行ったとして(詐欺として)被害届をだせますか?また、この状態で代引きで送ってみても大丈夫でしょうか?
相手の名前や住所、携帯の電話番号は交換しているため知っている状態です。

最初からだます意思であったかどうかをつかむのが難しいですね。
だます意思が証明できれば、詐欺未遂ですね。
商品を、詐取された人がいますかね。
相手の真意を探るために、
代引きで送って様子をみてもいいですよ。
また代金を請求してみてもいいですよ。

2020年01月20日 10時02分

私の他にも同じようにご連絡が頂けないという方が沢山おります。この場合は、支払い能力がないにも関わらずお取引を行ったとして(詐欺として)被害届をだせますか?

相談して見られてもよいと思います。
警察の動きについては何とも言えません(実際には被害が一件だけでは難しいと思います)。

また、この状態で代引きで送ってみても大丈夫でしょうか?

送料が無駄になるでしょうし、相手から商品が違うとか逆にクレームの元を作るリスクがあるので、相手が代引での支払いを約束するなどある程度話がつくまでは、やめられる方が良いでしょう。

2020年01月21日 09時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ヤフーに対して発信者情報開示を行うことが不可能なケースでしょうか?

ネットトラブル 2020年05月29日

大手ネット運営会社、ヤフーのニュース記事のコメント欄にたまに芸能人の誹謗中傷のコメントをしているユーザー(ヤフコメ)がいますが、名誉毀損や侮辱にあたる発言に対して、もし芸能人がヤフーに発信者情報開示を請求した場合、発信者を特定出来るも...

精神的疾患があるかもしれない相手を、名誉毀損や侮辱で訴えられますか

ネットトラブル 2020年05月22日

知り合いとのトラブルです。 1年ほど前にあることついてAがSNSにて個人名を出して批判をする文章を書き出したため、名前を出すのはやめてほしいとコメントをしてから始まりました。 それ以前にもAとは交流があり、その時に「うつ病を患っていた...

不正アクセス禁止法について

ネットトラブル 2020年05月21日

自分メールアドレスに登録した覚えの無いSNSのアカウント宛のメールが何度も送られてきていました。 当初自分のかと思い何度かURLにアクセス(ログイン行為、ID,パスワード入力は無し)の他にメール購読解除などの操作をしてしまい、最後にロ...

ハンドルネームでも顔写真公開の場合は、誹謗の程度によっては民事や刑事で責任に問われるのでしょうか?

ネットトラブル 2020年05月20日

例えば5ちゃんねるで互いを誹謗中傷したとしても、お互いがハンドルネームである以上は侮辱罪や名誉毀損罪などの刑事罰や慰謝料請求の民事訴訟に問われないそうですが、ハンドルネームでも相手方が顔写真を公開している場合はどうなのでしょうか? 実...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する