他人のSNSにログインしてしまい、不正アクセス禁止法に抵触してしまいました。

User image 1 lu_5154b5edさん 2020年02月26日 03時45分

不正アクセスしてしまいました。
去年4月に知人のアカウントに知人の電話番号と適当な英数字をパスワードとして入力してログインしました。そこで知人の友人とコミュニーケーションを取ることをしてしまいました。恥ずかしい限りです。
去年7月に相手と電話で打ち明けて謝罪をしました。そして相手は大丈夫です。水に流すとおっしゃっていただきました。しかし、相手方が心変わりするのではないかと思い不安でいっぱいです。
今更ですが弁護士さんに間に入ってもらい、民事事件刑事事件を起こすといった示談をするべきでしょうか。
また、この時期まで何もないということは逮捕は考えられにくいということなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

相手方が水に流すと言ってくださったわけですから,その言葉を信頼するほかないのではないでしょうか。今更弁護士を介入させて示談するなどということは不要だと思います。
もちろん,刑事事件化することもないでしょう。反省もされているようですから,前を向いてください。

2020年02月26日 10時55分

不正アクセス禁止法と名誉棄損、プライバシー侵害の問題に
なりますね。
とくに実害がないので、水に流してくれたのでしょう。
一般的には、ほかに犯罪目的があって、不正アクセスできる
情報を取得するわけですが、あなたの場合は、それがないの
で、違法性は低く、本人も許してくれたことから見て、なに
もしないほうが本人の意にかなうでしょう。

2020年02月26日 14時35分
補足質問
User image 1

lu_5154b5ed - 2020年03月04日 15時10分

ご回答ありがとうございます。
Facebook社が被害届出された場合でも逮捕は考えられるのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年03月04日 15時21分

考えられませんね。
お礼メッセージ

ありがとうございました。逮捕の可能性は先生方の見解からあまりないということがわかり安心しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterの取引で揉めて民事調停になりました、欠席した場合の不利なことはありますか?

ネットトラブル 2020年10月27日

Twitterでグッズとグッズを交換する約束リプライで行い、その後DMで住所と名前の交換をし、発売を待っていました。 品物が到着する前に、Twitterの不具合により間違えてアカウントを削除してしまいました。 元々お取引約束だった方を...

Twitterで交換を約束していたが相手が破棄したのは罪にできますか?

ネットトラブル 2020年10月26日

Twitterでグッズの交換を約束していたのですが、お相手がアカウントを消し、また新しく作り他の方と約束しておりました。 元のお相手様だとわかり話している最中なのですが、連絡先の交換は済んでおります。お相手様の手元には約束していたもの...

仮想通貨で出金をさせるためにはどうしたらいいのか?

ネットトラブル 2020年10月23日

為替を興味本意で1~2週間して マイナスなったので出金をしたら 書き込みには1週間以内の振り込みと記載あり 待ってもこず問い合わせすると 取引の調査といわれ全然 振り込みが確認できず 1週間おきに問い合わせをし ようやく2ヶ月くらいで...

ネトゲプレイヤーの不正とそれを容認しているネトゲ会社

ネットトラブル 2020年10月15日

ネットゲーム会社がプレイヤーの不正を見て見ぬふりをして、そのプレイヤーを野放しにしています。プレイヤーの不正を通報しても、全く対応してくれません。この場合、どちらも訴えることが出来ますか?不正しまくりなのを会社が容認していることが1番...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ