ライブのチケット代の返金にはホテル等の代金も含まれるのか?

User image 1 lulu0088さん 2020年02月26日 10時44分

行けなくなってしまったライブのチケットを譲ったのですが、やっぱりいけることになったので、チケット代を返金したいのですが、相手側がホテルの予約も済んでいると言うので、ホテルのキャンセル代がかかる場合はキャンセル代も合わせて負担しようと思ってます。
ですが、キャンセル代がかるのかどうか、はっきりとわかる証明を送ってくれないので、困っています。一度キャンセル代とチケット代を支払うと言ってしまったのは当方なので、チケット代の返金だけで済むわけにはいかないでしょうか?

すでにチケットの売買契約が成立しているのであれば、契約時(譲渡合意成立時)に貴殿による買戻し特約のない限り、再度の返還には相手方との合意が必要です(譲渡可能なチケットであるという前提ですが)。
相手方にホテルのキャンセル料が発生するのであれば、相手方の損害として加算するのはやむを得ないでしょう。
そもそもホテルを予約しているのかという問題もありますが、実際に宿泊が必要な場所であれば、買戻しの交渉という観点からはやむを得ないかと思います。
宿泊予定であったホテル名が分かれば、ホームページ等からキャンセル料の確認は可能でしょうが、ホテル名が分からない場合には、会場近辺や最寄り駅近辺のホテルのキャンセル料相場を調べて、平均的な金額とするのが妥当なところではないでしょうか。

2020年02月26日 12時42分
補足質問
User image 1

lulu0088 - 2020年03月18日 00時22分

丁寧にご回答くださりありがとうございます。

相手側が予約したホテル名やそのホテルのキャンセル規約を提示してくれないのですが、その場合もキャンセル料の支払いはするべきでしょうか?
もし本当にホテルを予約しているのならお支払いしようと思いますが、していないのであれば、お支払いらしたくないなと思ってます。

また、お譲りする予定だったチケットの公演が主催者側の意思により中止になってしまったのですが、その場合も、ホテルのキャンセル料は払うべきですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年03月18日 00時42分

①一般論として、損害の発生は相手方に立証責任がありますので、ホテル予約の事実が証明されなければ、原則として支払い義務は発生しません。
②現状で、チケット譲渡契約成立を前提とすればホテルのキャンセル料は相手方の問題ですし(民法536条1項)、仮に貴殿から譲渡の合意解約を申入れするならば相手方との交渉になります(もはやその必要もないかもしれませんが)。
補足質問
User image 1

lulu0088 - 2020年03月18日 14時08分

ありがとうございます。

ホテルの相場およびキャンセル料の相場はどのように調べればよいか教えていただけないでしょうか?
お忙しいところ何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年03月18日 14時45分

会場周辺のホテルのHPを検索してみてください。
無料相談の関係上、ご回答は終了とさせていただきます。

キャンセル代も負担すべきでしょう。
キャンセル代は、あなたが譲渡しなければ、支出しなかった
費用なので、相手の損害に入りますね。
キャンセル代は、ホテルでは、規則があるので、ホテルに直接
問い合わせたほうが早いでしょう。
ホテルのHPにも記載されてるかもしれませんね。

2020年02月26日 14時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

宿泊ホテルキャンセル料金について(早めのキャンセル)

ネットトラブル 2021年04月05日

3月26日に5月3日(GW)の一泊15,000円の宿泊予約をネットで行いました。 4月4日にキャンセルをしたところ、 「キャンセルされたこちらのご予約は、キャンセルポリシーに従い50%のキャンセル料が発生しております。支払い期限までに...

これは児童ポルノの頒布になるのでしょうか? また、私の取るべき対応はどのようなものになるのでしょうか?

ネットトラブル 2021年03月11日

自分は学生です。 Twitterにてある女性のアカウントを発見し、下着姿や上半身裸の画像を興味本位でリツイートしてしまいました。 のちにその女性が18歳未満である可能性が浮上し、慌てて全ての(リツイート含む)ツイートを削除し、自分が使...

インターネットの書き込みによる開示請求の意見書について

ネットトラブル 2021年03月01日

去年掲示板一度だけに「あんまり可愛くないよね?魚っぽい感じ?写真だとそんな感じ」と書き込みました 当時はルームシェアをしておりルームメイト名義のプロバイダ(無線WiFi)経由での書き込みでした(今は違う場所に住んでいてそのルールメイト...

警察、裁判沙汰にする

ネットトラブル 2021年02月15日

Twitterで突然、「この前私にDMにて無理矢理売春を求められ連絡をした。接続業者のプロバイダーにIPアドレスを調べて貰い。弁護士に個人情報の開示をしてもらうつもりである。連絡も謝罪も無ければ警察・裁判沙汰にする」と連絡が来たのです...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する