SNSでチケット詐欺にあったかもしれないです

User image 1 SKYさん 2020年04月19日 10時45分

Twitterでチケットを譲ってもらう予定でした。
お金は渡していたのですが、コロナの影響でチケットの分配はまだして貰えず、何ヶ月か経ち、いつ頃可能か定期的に聞いていたのですが、4月13日からDMを見て貰えず、一応あつまれどうぶつの森のツイートをしているのを見たので、浮上はしています。リプも送ったのですが、見て貰えず困っています。
私が知っているのは、保険証(実物の写真)とゆうちょ銀行の口座番号、金融機関コード、店番、店名、本名です。
やり取りは動画、振り込んだ証明書は写真として残してあります。

以前1度私が譲る側として取引をしていたので、安心して住所やメールアドレスなど交換していなかったのですが、垢消しされていないとはいえ、1週間ほど無視されていると不安でもし詐欺だった場合早めの行動がいいと思い相談させて頂きました。

最悪お金だけでもいいので返って欲しいのですが、これだけの情報では難しいでしょうか?

詐欺かどうかはまだ不透明ですね。
保険証に住所の記載はないのですかね。
住所がわかれば、書類を送って、相手の様子を探れますからね。
あなたに一定の情報を提供してることから見て、詐欺は考えずら
いところがあります。
住所を、探せるかどうか、ですね。

2020年04月20日 10時36分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

コロナの影響でイベントの中止が相次いでいるのは事実です。
詐欺は最初からだますつもりがあった場合に成立しますが、この場合最初からだますつもりがあったかどうかはわかりません。
返金だけでもしてもらいたいということであれば、チケットを譲ってもらう契約を解除する旨のDMや郵便を送ってみてはいかがでしょうか。住所がわかるようであれば、郵便の方が効果はあるかもしれません。

2020年04月20日 20時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

精神的疾患があるかもしれない相手を、名誉毀損や侮辱で訴えられますか

ネットトラブル 2020年05月22日

知り合いとのトラブルです。 1年ほど前にあることついてAがSNSにて個人名を出して批判をする文章を書き出したため、名前を出すのはやめてほしいとコメントをしてから始まりました。 それ以前にもAとは交流があり、その時に「うつ病を患っていた...

不正アクセス禁止法について

ネットトラブル 2020年05月21日

自分メールアドレスに登録した覚えの無いSNSのアカウント宛のメールが何度も送られてきていました。 当初自分のかと思い何度かURLにアクセス(ログイン行為、ID,パスワード入力は無し)の他にメール購読解除などの操作をしてしまい、最後にロ...

ハンドルネームでも顔写真公開の場合は、誹謗の程度によっては民事や刑事で責任に問われるのでしょうか?

ネットトラブル 2020年05月20日

例えば5ちゃんねるで互いを誹謗中傷したとしても、お互いがハンドルネームである以上は侮辱罪や名誉毀損罪などの刑事罰や慰謝料請求の民事訴訟に問われないそうですが、ハンドルネームでも相手方が顔写真を公開している場合はどうなのでしょうか? 実...

何年も前にネット上で喧嘩した相手が私を訴えると言っています。どう対処すればいいでしょうか

ネットトラブル 2020年05月14日

数年前、インターネット上である人と喧嘩になりました。 その時、私は匿名掲示板でその人に対する悪口を書いてしまいました。 このとき実名などは出していませんでしたが、相手はそのことで私を訴えると言っています。 ただ、このことを訴えると言わ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する