ハンドルネームでも顔写真公開の場合は、誹謗の程度によっては民事や刑事で責任に問われるのでしょうか?

User image 1 hardworkerさん 2020年05月20日 10時30分

例えば5ちゃんねるで互いを誹謗中傷したとしても、お互いがハンドルネームである以上は侮辱罪や名誉毀損罪などの刑事罰や慰謝料請求の民事訴訟に問われないそうですが、ハンドルネームでも相手方が顔写真を公開している場合はどうなのでしょうか?
実は先日、YouTube動画内の公開チャットの場でお互い面識のないユーザーと言い争いをしてしまいました。
私の悪口の度が過ぎたのか、相手方は「これ以上私を揶揄するならば弁護士に相談する」内容のメッセージを送ってきました。
私は事実上、刑事における侮辱罪や、民事での名誉感情侵害における慰謝料請求の責務を負う形になるのでしょうか?
どなたでも構いませんので、ご回答お待ちしております。

使用されている顔写真が発信者本人のものかどうかの判断をどのようにされたのでしょうか。

ハンドルネームという匿名を使って議論すると,内容がエスカレートし,人格権侵害の基づく損害賠償請求,場合によっては刑事罰の対象となり得る可能性はあり得ます。
おそらく弁護士に相談するというのはうそだと思いますので,気にしなくてよろしいのではないでしょうか。

今後はアンガーマネジメントしながら,冷静に話されることをお勧めします。

2020年05月20日 15時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Web魚拓について質問があります

ネットトラブル 2021年10月17日

Web魚拓について質問があるのですが、通常Twitterでツイートを削除、アカウントを削除するとログは三カ月で失われると聞いています しかしWeb魚拓を取るとURL、ツイートの画像が三カ月過ぎても残るので、三カ月過ぎた後も訴訟するのは...

Twitterでお取引が成立後、連絡がなく、電話番号にメールにて催促をし返信がくるも、また音信不通になりました。どういう対処をすべきでしょうか?

ネットトラブル 2021年10月12日

Twitterにてお取引が成立しDMにて個人情報のやり取りをし、PayPayにてお支払いをしました。 約束をした商品が発売し、暫く経っても連絡がなく、DMにて何度か催促の連絡をしましたが返信がなかったため、教えて貰っていた電話番号にメ...

チケット詐欺かもしれません。返金される方法はありますか?

ネットトラブル 2021年09月04日

趣味が同じなSNSで繋がっていた人とトラブルがありました。 まず、コンサートが決まったので一緒に行こうという話になりました。 その話になるまでにそれなりに趣味について結構話していて信用しきっていました。 そして、相手がチケットを手に入...

Twitter上のお取引で相手からお取引が届きません

ネットトラブル 2021年08月24日

Twitterでアニメグッズの交換のお取引をしていた方からグッズが届かず困っております。 8/6 お取引成立 →DMに詳細を送る(最短で8/7に発送可能の旨) 相手がDMをお送りできないバクが発生しているとのツイートをしていた。(9日...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する