ハンドルネームでも顔写真公開の場合は、誹謗の程度によっては民事や刑事で責任に問われるのでしょうか?

User image 1 hardworkerさん 2020年05月20日 10時30分

例えば5ちゃんねるで互いを誹謗中傷したとしても、お互いがハンドルネームである以上は侮辱罪や名誉毀損罪などの刑事罰や慰謝料請求の民事訴訟に問われないそうですが、ハンドルネームでも相手方が顔写真を公開している場合はどうなのでしょうか?
実は先日、YouTube動画内の公開チャットの場でお互い面識のないユーザーと言い争いをしてしまいました。
私の悪口の度が過ぎたのか、相手方は「これ以上私を揶揄するならば弁護士に相談する」内容のメッセージを送ってきました。
私は事実上、刑事における侮辱罪や、民事での名誉感情侵害における慰謝料請求の責務を負う形になるのでしょうか?
どなたでも構いませんので、ご回答お待ちしております。

使用されている顔写真が発信者本人のものかどうかの判断をどのようにされたのでしょうか。

ハンドルネームという匿名を使って議論すると,内容がエスカレートし,人格権侵害の基づく損害賠償請求,場合によっては刑事罰の対象となり得る可能性はあり得ます。
おそらく弁護士に相談するというのはうそだと思いますので,気にしなくてよろしいのではないでしょうか。

今後はアンガーマネジメントしながら,冷静に話されることをお勧めします。

2020年05月20日 15時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterの取引で揉めて民事調停になりました、欠席した場合の不利なことはありますか?

ネットトラブル 2020年10月27日

Twitterでグッズとグッズを交換する約束リプライで行い、その後DMで住所と名前の交換をし、発売を待っていました。 品物が到着する前に、Twitterの不具合により間違えてアカウントを削除してしまいました。 元々お取引約束だった方を...

Twitterで交換を約束していたが相手が破棄したのは罪にできますか?

ネットトラブル 2020年10月26日

Twitterでグッズの交換を約束していたのですが、お相手がアカウントを消し、また新しく作り他の方と約束しておりました。 元のお相手様だとわかり話している最中なのですが、連絡先の交換は済んでおります。お相手様の手元には約束していたもの...

仮想通貨で出金をさせるためにはどうしたらいいのか?

ネットトラブル 2020年10月23日

為替を興味本意で1~2週間して マイナスなったので出金をしたら 書き込みには1週間以内の振り込みと記載あり 待ってもこず問い合わせすると 取引の調査といわれ全然 振り込みが確認できず 1週間おきに問い合わせをし ようやく2ヶ月くらいで...

ネトゲプレイヤーの不正とそれを容認しているネトゲ会社

ネットトラブル 2020年10月15日

ネットゲーム会社がプレイヤーの不正を見て見ぬふりをして、そのプレイヤーを野放しにしています。プレイヤーの不正を通報しても、全く対応してくれません。この場合、どちらも訴えることが出来ますか?不正しまくりなのを会社が容認していることが1番...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ