精神的疾患があるかもしれない相手を、名誉毀損や侮辱で訴えられますか

User image 1 な2みさん 2020年05月22日 15時16分

知り合いとのトラブルです。

1年ほど前にあることついてAがSNSにて個人名を出して批判をする文章を書き出したため、名前を出すのはやめてほしいとコメントをしてから始まりました。

それ以前にもAとは交流があり、その時に「うつ病を患っていた、今も睡眠薬とか飲んでいる。メンタルクリニックに通っている」とは言っていました。「空気が読めない?言ってることがおかしいな?」と思うことはあったのですが、友人数人はAがみんなと仲良くしたいんだと思い(本人もそう言っていた)、そのサポートができればと交流してきました。

それがだんだん修正が効かなくなり、精神疾患があるのではないかと、市役所や保健所、民生委員、警察などに相談に行きました。親にも接触を試みましたが、親自体近所でも浮いているようで、こちらの話しは通じてないようでした。

各所と話をして、相手をしないことがベストということになり、それ以降(去年の夏)は相手にしないことを貫いてきました。

しかし、最近になってから、なぜかまた活動的になり、グループメールでのメールの数々...メールだけならまだしも友人の仕事関係先に嫌がらせ(脅迫)の電話をかけることもあった(以前もあった)ので、友人達が集まるグループメール(参加者40人ほど)で発散?泳がせて?いました。
あることないこと書かれ...あることも歪んで記憶しているのか、おかしなことになっています。殺人未遂罪だとかぺてん師だとか刑法すら理解できない雑魚とか、殺害予告した、バカだ、ヤバい人、違法行為既遂者など数多く(もちろん殺害予告とか全くありません)...自分が偉いと思っているような書きぶりで、全然成長してないとか、自分が被害者だといい、常に加害者である私たちを侮辱する内容です。誰も返信していませんが、2ヶ月以上ずっと書き続けています。
放っておいたのですが、いい加減嫌になり、友人たちのグループメールは閉鎖としました。
グループメールを閉鎖させたので、また友人の職場関係に電話したりしないか心配ですし、どうもFacebookではAは友達が千人単位でいるみたいです。インスタグラムも六千人くらいフォロー、ほかにもTwitterとかもやっているようです。他でも名前を出してあることないこと書かれているかと思うとそれも嫌ですが、ずっと書かれっぱなしが悔しくて、名誉毀損罪や侮辱罪で訴えることも考えています。可能でしょうか?

ネットで書いていたことは、ほとんどスクリーンショットで保存してあります。

名誉棄損になるでしょう。
事実整理が大変ですね。
日時、内容、相手方、これらの一覧表を作るのが
大変ですね。
あと、精神疾患が気になりますね。
事理を弁識する能力にどの程度の欠陥が見られるかですね。
民事も、同じように整理して、慰謝料請求書を作成するこ
とになります。

2020年05月25日 10時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

宿泊ホテルキャンセル料金について(早めのキャンセル)

ネットトラブル 2021年04月05日

3月26日に5月3日(GW)の一泊15,000円の宿泊予約をネットで行いました。 4月4日にキャンセルをしたところ、 「キャンセルされたこちらのご予約は、キャンセルポリシーに従い50%のキャンセル料が発生しております。支払い期限までに...

これは児童ポルノの頒布になるのでしょうか? また、私の取るべき対応はどのようなものになるのでしょうか?

ネットトラブル 2021年03月11日

自分は学生です。 Twitterにてある女性のアカウントを発見し、下着姿や上半身裸の画像を興味本位でリツイートしてしまいました。 のちにその女性が18歳未満である可能性が浮上し、慌てて全ての(リツイート含む)ツイートを削除し、自分が使...

インターネットの書き込みによる開示請求の意見書について

ネットトラブル 2021年03月01日

去年掲示板一度だけに「あんまり可愛くないよね?魚っぽい感じ?写真だとそんな感じ」と書き込みました 当時はルームシェアをしておりルームメイト名義のプロバイダ(無線WiFi)経由での書き込みでした(今は違う場所に住んでいてそのルールメイト...

警察、裁判沙汰にする

ネットトラブル 2021年02月15日

Twitterで突然、「この前私にDMにて無理矢理売春を求められ連絡をした。接続業者のプロバイダーにIPアドレスを調べて貰い。弁護士に個人情報の開示をしてもらうつもりである。連絡も謝罪も無ければ警察・裁判沙汰にする」と連絡が来たのです...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する