ヤフーに対して発信者情報開示を行うことが不可能なケースでしょうか?

User image 1 hardworkerさん 2020年05月29日 08時30分

大手ネット運営会社、ヤフーのニュース記事のコメント欄にたまに芸能人の誹謗中傷のコメントをしているユーザー(ヤフコメ)がいますが、名誉毀損や侮辱にあたる発言に対して、もし芸能人がヤフーに発信者情報開示を請求した場合、発信者を特定出来るものなのでしょうか?

個人的にはすごく難しいと思います。
なぜなら、下記リンク先の「パーソナルデータとは?」の箇所をお読み頂きたいのですが、上から8行目「このような場合、Yahoo! JAPANは、ある特定のブラウザーをお使いのお客様が特定のどなたであるかを知ることはできませんが、」と書かれているように、たとえヤフーニュース記事にコメントしたとしても、どこの誰がコメントしたのか正確には把握出来ないことを指しているように思うからです。

https://privacy.yahoo.co.jp/acquisition.html

私の理解は間違っていますでしょうか?

どなたでも構いませんので、お分かりになる方、ご回答をお待ちしております。

Yahoo!もプロバイダ責任制限法のプロバイダにあたりますので、発信者情報開示請求は可能です。
もっとも、Yahoo!はアクセスログを管理しているだけなので、Yahoo!に対する発信者情報開示請求だけで、どこの誰がコメントしたのかまでを特定することはできないでしょう。
さらにアクセスプロバイダに対する発信者情報開示請求が必要になります。

2020年05月29日 12時01分
補足質問
User image 1

hardworker - 2020年05月29日 14時07分

八坂様、ご回答有難うございます。

ただし、相手のヤフーメールアドレスが分かっていれば、発信者情報開示請求をヤフーに行うことによって、相手方のどこの誰か、というのは分かりますよね?
念の為、確認の質問です。
ご回答お待ちしております。
補足回答
Avatar default

八坂 玄功 弁護士 - 2020年05月29日 14時23分

1 Yahoo!のコメント欄にコメントするためにはYahoo!メールアドレスの登録が必要か否か。
2 必要だとしてYahoo!メールアドレスの登録のためにYahoo!にどこまでの情報を提供する必要があるのか。
3 登録した情報が正確なものであるのか否か
という問題があります。
私はYahoo!のコメントについての発信者情報開示請求をした経験がないので、上記1~3についてどうなっているのか知りません。
ですので、質問にはお答えできません。
お礼メッセージ

承知しました。追記質問へのご回答、誠に有難うございました。
以上にて質問を締め切らせて頂きます。
大変お世話になりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterによる業務委託。「〇〇を△△円でお願いします」と言われたのに逃げられた

ネットトラブル 2020年06月22日

Twitterで動画編集の案件を募集していたので仕事を頂き、出来上がった作品を提出しましたが、提出したら返信が帰って来なくなりました。報酬は受け取っておりません。 ちゃんとした契約書は結んでおりませんが、DMの履歴で「報酬は7000円...

副業詐欺にあいました。お金は返してもらうことは出来るのでしょうか?

ネットトラブル 2020年06月17日

Twitterでの副業詐欺にあいました。 あの時の私もどうかしてたって言うのもありますが、大きな額を払ってしまいました。 家族にも内緒で金融機関にお金を借りてまで払いました。 誰でも簡単に稼げる、みたいな感じで書いてありましたが、誰で...

中止になったライブの返金をしてくれません、被害届申請に必要な情報はなんですか?

ネットトラブル 2020年06月15日

海外のライブチケットを購入したのですが、コロナで中止になり返金となりました。 一緒に行く予定だった相手側に自分の分のチケット代を先に振り込みしていたのでライブ主催者側から返金され次第、あたしの口座に返金分を振り込み依頼していましたが、...

このようなコメントは侮辱罪・名誉毀損罪どちらの罪に問われるのでしょうか?または罪に問われることはありませんか?

ネットトラブル 2020年06月05日

表題の件、以下のようなコメントを2ちゃんねるなどのネット掲示板で発言した場合、侮辱罪・名誉毀損罪どちらの罪に問われるのでしょうか? またはいずれも罪には問われない形でしょうか? ・会社の経営スタイルについての批評 例「(実社名を挙げて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する