このようなコメントは侮辱罪・名誉毀損罪どちらの罪に問われるのでしょうか?または罪に問われることはありませんか?

User image 1 hardworkerさん 2020年06月05日 14時55分

表題の件、以下のようなコメントを2ちゃんねるなどのネット掲示板で発言した場合、侮辱罪・名誉毀損罪どちらの罪に問われるのでしょうか?
またはいずれも罪には問われない形でしょうか?

・会社の経営スタイルについての批評
例「(実社名を挙げて)〇〇株式会社はワンマン経営だ。」
・芸能人の自殺についての批評
例「彼女(実名)が自殺したのは、元恋人のX(実名)に対する当てつけだ。」
・ミュージシャンの作品についての批評
例「〇〇(実名を挙げて)が作る作品は狂気だ。」

お手数おかけしますが、どなたでも構いませんので、ご回答お待ちしております。

>「(実社名を挙げて)〇〇株式会社はワンマン経営だ。」

ワンマンが完全に悪い意味とは言い切れない部分がありますので、侮辱罪名誉棄損罪ともに成立しない可能性が高いと思います。

>「彼女(実名)が自殺したのは、元恋人のX(実名)に対する当てつけだ。」

名誉棄損罪は人の社会的評価を害する程度の事実を適示することが要求されていますが、彼女の自殺だけではXの社会的評価を害する程度の事実の適示にはあたらないと思料いたします。
侮辱罪の侮辱とは、他人の人格を蔑視する価値判断の表示が必要であり、上記発言はあたりうると思います。

>「〇〇(実名を挙げて)が作る作品は狂気だ。」

名誉棄損罪は人の社会的評価を害する程度の事実を適示することが要求されていますが、上記発言だけではそれにはあたらないと思料いたします。
侮辱罪の侮辱とは、他人の人格を蔑視する価値判断の表示が必要であり、上記発言はあたりうると思います。

2020年06月10日 15時41分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Web魚拓について質問があります

ネットトラブル 2021年10月17日

Web魚拓について質問があるのですが、通常Twitterでツイートを削除、アカウントを削除するとログは三カ月で失われると聞いています しかしWeb魚拓を取るとURL、ツイートの画像が三カ月過ぎても残るので、三カ月過ぎた後も訴訟するのは...

Twitterでお取引が成立後、連絡がなく、電話番号にメールにて催促をし返信がくるも、また音信不通になりました。どういう対処をすべきでしょうか?

ネットトラブル 2021年10月12日

Twitterにてお取引が成立しDMにて個人情報のやり取りをし、PayPayにてお支払いをしました。 約束をした商品が発売し、暫く経っても連絡がなく、DMにて何度か催促の連絡をしましたが返信がなかったため、教えて貰っていた電話番号にメ...

チケット詐欺かもしれません。返金される方法はありますか?

ネットトラブル 2021年09月04日

趣味が同じなSNSで繋がっていた人とトラブルがありました。 まず、コンサートが決まったので一緒に行こうという話になりました。 その話になるまでにそれなりに趣味について結構話していて信用しきっていました。 そして、相手がチケットを手に入...

Twitter上のお取引で相手からお取引が届きません

ネットトラブル 2021年08月24日

Twitterでアニメグッズの交換のお取引をしていた方からグッズが届かず困っております。 8/6 お取引成立 →DMに詳細を送る(最短で8/7に発送可能の旨) 相手がDMをお送りできないバクが発生しているとのツイートをしていた。(9日...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する