中止になったライブの返金をしてくれません、被害届申請に必要な情報はなんですか?

User image 1 lu_39f15e08さん 2020年06月15日 12時49分

海外のライブチケットを購入したのですが、コロナで中止になり返金となりました。
一緒に行く予定だった相手側に自分の分のチケット代を先に振り込みしていたのでライブ主催者側から返金され次第、あたしの口座に返金分を振り込み依頼していましたが、してくれない状態です。
一度だけ会ったことはありますがフルネーム、生年月日、本人写真、相手側口座、今までのやり取り、振り込み確認できる明細書などの情報のみで被害届は受理してくれますか?
5月ごろ相手側に連絡したら"まだ主催者側から返金されてない。もしされない状況が5月末まで続くようなら自らあたし側に返金する"とのことでした。主催者側からは返金済みと返答あり、6月になり本人に催促しても返事がありません。

注力分野
離婚・男女 借金・債務整理 消費者問題 相続 不動産・建築

被害届は受理してくれますか?」とのご質問ですので、警察に届けることを検討されているのだと思います。警察に届け出る場合、犯人の詳細な情報は不要です。むしろ、犯人の詳細な情報を操作するのが警察の仕事です。

もっとも、警察は、犯罪性がある場合に、被害届を受理して、捜査を行います。民事不介入ですから、犯罪性がなく、民事事件の枠内の出来事だと、被害届は受理しません。例えば、お金を貸したけど、返してもらえないというのは、犯罪性を欠きます。

したがって、相手方の行為が何罪に当たるかというのは重要です。単にチケット代を返してくれないというだけだと、それは民事事件ですから、警察が被害届を受理する可能性は低いように思います。

例えば詐欺罪(騙してお金を払わせた)など、相手方の行為がどの法律に触れる犯罪行為なのかを明確にしたうえで、被害を届け出る必要があるでしょう。。

2020年06月15日 18時43分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

被害届となると、犯罪が成立している必要があります。

現時点で成立しそうな犯罪は、横領罪になりますが、返金の催促に対し返答しないというだけでは、確定的な処分行為がなく、横領の要件を充たしていると考えるのは、まだ困難です。

今後、明確に返金を拒む言動や使い込みの事実があれば、処分行為があったものとして、警察に相談するのが良いでしょう。

また、今後、主催者からの返金はされていないなどの虚言を繰り返すといった言動があれば、詐欺未遂罪が成立し得ます。
その場合も、警察に相談されて良いと思います。

被害届に必要な証拠類は、おっしゃっているもので足りると思われます。
相手とのやり取りは、スクリーンショットをしてプリントアウトするなど、カラーの書面にしておくのが良いです。

なお、ご相談の件では、相手の住所が判明していないようですが、今後民事上の返金請求をするには、相手の住所が判明している必要があります。
警察で受理してくれれば、電話番号などから住所は判明するでしょうが、警察は教えてくれない可能性があります。
返金を受けることが最終的な目標になると思われますので、相手の住所は何とかして判明させる必要があります。

住所が判明すれば、他の証拠は揃っているようですので、その後の対応はやりやすいと思います。

2020年06月20日 12時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Web魚拓について質問があります

ネットトラブル 2021年10月17日

Web魚拓について質問があるのですが、通常Twitterでツイートを削除、アカウントを削除するとログは三カ月で失われると聞いています しかしWeb魚拓を取るとURL、ツイートの画像が三カ月過ぎても残るので、三カ月過ぎた後も訴訟するのは...

Twitterでお取引が成立後、連絡がなく、電話番号にメールにて催促をし返信がくるも、また音信不通になりました。どういう対処をすべきでしょうか?

ネットトラブル 2021年10月12日

Twitterにてお取引が成立しDMにて個人情報のやり取りをし、PayPayにてお支払いをしました。 約束をした商品が発売し、暫く経っても連絡がなく、DMにて何度か催促の連絡をしましたが返信がなかったため、教えて貰っていた電話番号にメ...

チケット詐欺かもしれません。返金される方法はありますか?

ネットトラブル 2021年09月04日

趣味が同じなSNSで繋がっていた人とトラブルがありました。 まず、コンサートが決まったので一緒に行こうという話になりました。 その話になるまでにそれなりに趣味について結構話していて信用しきっていました。 そして、相手がチケットを手に入...

Twitter上のお取引で相手からお取引が届きません

ネットトラブル 2021年08月24日

Twitterでアニメグッズの交換のお取引をしていた方からグッズが届かず困っております。 8/6 お取引成立 →DMに詳細を送る(最短で8/7に発送可能の旨) 相手がDMをお送りできないバクが発生しているとのツイートをしていた。(9日...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する