Twitterで交換を約束していたが相手が破棄したのは罪にできますか?

User image 1 lu_bf273f42さん 2020年10月26日 13時09分

Twitterでグッズの交換を約束していたのですが、お相手がアカウントを消し、また新しく作り他の方と約束しておりました。
元のお相手様だとわかり話している最中なのですが、連絡先の交換は済んでおります。お相手様の手元には約束していたものはもう別の方に送られていてないようです。
DMのお約束のみで物が送った送られたということはまだしていません。
これはなにか訴えられますか?

約束というものの具体的内容が分からないので、契約成立に至っていたのか、契約交渉の段階にすぎなかったのかの判断ができませんが、具体的に該当する○○罪と言えるものではないので罪に問うことは難しいと思われます。
民事では損害賠償請求できるかどうかですが、「損害」の賠償請求なので、損害がゼロであれば賠償請求できませんし、損害があっても僅かであれば、訴訟しても、訴訟にかかる費用と時間からすると費用対効果が悪すぎるということになります(具体的損害と言えるものがないと認定されれば敗訴もあり得ます)。
なお、契約上の話なので、慰謝料の請求などはできません。あくまでも、具体的な損害があったかどうかです。

2020年10月26日 17時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでの取引を約束した人から連絡が来なくなった

ネットトラブル 2020年11月14日

Twitterで取引を約束していた人と連絡が取れなくなりました。 ①私が予約商品の買取募集のツイートをする ②お相手から①のツイートに買取希望のリプライが届く ③私が了承し、お互いの連絡先を提示する(7月3日) ④商品が発売され私の手...

SNS上で同意の上で性器の写真を送った際はどうなるのでしょうか。

ネットトラブル 2020年11月13日

SNS上で知り合った女性に同意の上で性器を送りました。 仮に相手の女性が訴えを起こした場合、どのような対応がなされるのでしょうか。

売春持ちかけ

ネットトラブル 2020年11月05日

2ちゃんねるで性別を偽り売春を募集してしまいしました すぐに本当の性別を言ったんですがこれは警察が家にきたりするんでしょうか

Twitterの取引で揉めて民事調停になりました、欠席した場合の不利なことはありますか?

ネットトラブル 2020年10月27日

Twitterでグッズとグッズを交換する約束リプライで行い、その後DMで住所と名前の交換をし、発売を待っていました。 品物が到着する前に、Twitterの不具合により間違えてアカウントを削除してしまいました。 元々お取引約束だった方を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する