Twitterでの取引を約束した人から連絡が来なくなった

User image 1 haydeeさん 2020年11月14日 09時49分

Twitterで取引を約束していた人と連絡が取れなくなりました。

①私が予約商品の買取募集のツイートをする
②お相手から①のツイートに買取希望のリプライが届く
③私が了承し、お互いの連絡先を提示する(7月3日)
④商品が発売され私の手元に届いたので、お相手に届いた旨と合計金額を報告する(9月27日)
⑤④のDMに対し返信がなかったため、予め聞いていたお相手の住所に取引催促の手紙を特定記録付きで出す(10月5日)
⑥追跡番号で手紙の到着は確認できたが、今に至るまで返信なし

Twitterでお相手の名前を検索すると、私と同じように連絡が取れなくなった方が数名おられましたが、どなたも金銭的被害はないようでした。
こういった場合はもう泣き寝入りして諦めるしかないのでしょうか。
私としては個人情報もお相手に教えてしまっていますし、たとえ定型文であっても「最後までよろしくお願いします」と言葉を交わした以上、お取引を完遂していただきたいと思っております。

売買契約は成立しているので、商品代金を請求していいですよ。
支払督促や少額訴訟をしてもいいですよ。
金額が小さいので、泣き寝入りするとみての狼藉でしょう。
誹謗中傷表現はご法度ですが、ツイッターで不誠実性を訴えても
いいでしょう。
注意を喚起してもいいでしょう。

2020年11月14日 11時07分

こういった場合はもう泣き寝入りして諦めるしかないのでしょうか。

そうですね。

詐欺などの問題にしたくとも、商品をだまし取っているわけではないので損害があるとは言えませんし、注文時にだます故意も証明できません。

となると、マイナスになるのを覚悟で民事訴訟を起こすかです。
法的には一応は契約が成立はしているでしょう。
しかしながら、その契約の履行を裁判などで訴えようと思えばそれなりに費用がかかります。
それで勝訴しても、その相手の差押え先はわからないでしょう。
結局は何もしないのが、一番ましとなります。

2020年11月17日 16時33分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

レポート代行について。悪質レポートは返金可能ですか?

ネットトラブル 2021年01月24日

レポート代行について。 はじめまして。大学生です。Twitterでレポート代行している方を探し代行していただきました。 内容・注意点・禁止事項をお話しして、確認同意されたためお金を先払いしました。 しかし実際に出来上がったレポートは禁...

SNS上で同意の上で性器の写真を送った際はどうなるのでしょうか。

ネットトラブル 2020年11月13日

SNS上で知り合った女性に同意の上で性器を送りました。 仮に相手の女性が訴えを起こした場合、どのような対応がなされるのでしょうか。

売春持ちかけ

ネットトラブル 2020年11月05日

2ちゃんねるで性別を偽り売春を募集してしまいしました すぐに本当の性別を言ったんですがこれは警察が家にきたりするんでしょうか

Twitterの取引で揉めて民事調停になりました、欠席した場合の不利なことはありますか?

ネットトラブル 2020年10月27日

Twitterでグッズとグッズを交換する約束リプライで行い、その後DMで住所と名前の交換をし、発売を待っていました。 品物が到着する前に、Twitterの不具合により間違えてアカウントを削除してしまいました。 元々お取引約束だった方を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する