記録郵便物の誤配送について

User image 1 メルヘンさん 2017年03月03日 01時51分

お世話になります。

ネットショップで買い物をし、ゆうパックでの配送が行われた旨の連絡を受けました。
期日を過ぎても配送されないため、ネット上で配送状況を確認したところ
配送済みとなっていたため郵便局に確認しました。

1時間ほどの調査の結果、同じ町内に誤配送していたことが判明したとのことでした。
箱は開封されたとのことですので、ネットショップに差し戻しをしてもらうことにしました。

中身はあまり人に見られたくないものです。
同じ町内で拡散される可能性を考えるとひどく不安になります。
今回の誤配について責任を問うことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

郵便法50条では、損害賠償の対象は書留郵便等の場合に限定するとともに、一定の金額の範囲に限定しています。
日本郵便のHPによれば、ゆうパックの場合はセキュリティサービス扱いにすれば書留と同様の扱いにする趣旨のようです。
また、郵便法52条では、 「郵便物を交付する際外部に破損の跡がなく、かつ、重量に変わりがないときは、その郵便物に損害が生じていないものと推定する。」と定めています。

郵便法による損害賠償制限の合憲性については、民営化前の事案において最高裁の判例があり、①通常の郵便物については低価で迅速・大量の郵便物を配送するために合理性があり、国家賠償請求権を定めた憲法17条に反しないが、②書留郵便物については重過失がある場合は免責されず、③裁判所からの特別送達郵便については軽過失でも免責されない、とされます(最高裁平成14年9月11日大法廷判決)。

したがって、通常のゆうパックの場合は、誤配による損害賠償請求を行なうことは困難です。
セキュリティサービスつきの場合、破損があれば一定の範囲で賠償請求可能と思われます。配達員に重過失があれば慰謝料等を請求する余地もありますが、重過失の存在はこちらで立証する必要があります。

2017年03月03日 10時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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