有料会員制のサービスでのトラブルについて、このような事例で消費者は支払う必要があるのでしょうか。

User image 1 lu_01bd80e0さん 2017年11月16日 11時18分

有料会員制のサービスで起きたトラブルについて質問します。
私は以前、インターネット上でこのような事例を目にしました。

1.AさんはB社の有料サービスに登録していましたが、使わなくなったため解約をしました。
2.その後Aさんは、メールアドレスを削除し、クレジットカードも解約し、住所も変更してしまいました。
3.しかし、Aさんが解約したはずのサービスは、Aさんの手違いで解約できていませんでした。
4.解約がされていないため、B社は今まで通りAさんに料金の請求をしましたが、引き落としができず、メールも届かず、直接請求書を送ることもできませんでした。
5.そのため、Aさんはサービスが解約できていないことを全く知りませんでした。
6.数年後、B社はAさんが料金を滞納し続けたとして、訴訟を起こし、Aさんに対して全額の支払いを要求しました。

私はこの事例に対して、Aさんが解約を正しく行わなかったという落ち度はありますが、B社がAさんに連絡がつかないにも関わらずサービスの停止を行わなかったということに対して、落ち度があるようにも思えます。
インターネット上での事例ですので、実際に起きたことなのかは分かりませんが、私も有料会員サービスを利用、解約をしたことがあるため、この事例のようになる可能性があると思うと心配です。
このような事例の場合、Aさんは支払う必要があるのでしょうか。またB社の行った行為に問題はないのでしょうか。

あなたの言う通り、B社に過失があると
思いますね。
過失相殺を主張することになるでしょう。
過失割合は、詳しくきかないと、わかりませんが、
B社にも落ち度があるように思いますね。
理屈を立てるのは弁護士に相談した方が
いいと思いますね。

2017年11月17日 09時51分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
消費者の立場としては気になる事例であったので、解決できて安心しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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