有料会員制のサービスでのトラブルについて、このような事例で消費者は支払う必要があるのでしょうか。

User image 1 lu_01bd80e0さん 2017年11月16日 11時18分

有料会員制のサービスで起きたトラブルについて質問します。
私は以前、インターネット上でこのような事例を目にしました。

1.AさんはB社の有料サービスに登録していましたが、使わなくなったため解約をしました。
2.その後Aさんは、メールアドレスを削除し、クレジットカードも解約し、住所も変更してしまいました。
3.しかし、Aさんが解約したはずのサービスは、Aさんの手違いで解約できていませんでした。
4.解約がされていないため、B社は今まで通りAさんに料金の請求をしましたが、引き落としができず、メールも届かず、直接請求書を送ることもできませんでした。
5.そのため、Aさんはサービスが解約できていないことを全く知りませんでした。
6.数年後、B社はAさんが料金を滞納し続けたとして、訴訟を起こし、Aさんに対して全額の支払いを要求しました。

私はこの事例に対して、Aさんが解約を正しく行わなかったという落ち度はありますが、B社がAさんに連絡がつかないにも関わらずサービスの停止を行わなかったということに対して、落ち度があるようにも思えます。
インターネット上での事例ですので、実際に起きたことなのかは分かりませんが、私も有料会員サービスを利用、解約をしたことがあるため、この事例のようになる可能性があると思うと心配です。
このような事例の場合、Aさんは支払う必要があるのでしょうか。またB社の行った行為に問題はないのでしょうか。

あなたの言う通り、B社に過失があると
思いますね。
過失相殺を主張することになるでしょう。
過失割合は、詳しくきかないと、わかりませんが、
B社にも落ち度があるように思いますね。
理屈を立てるのは弁護士に相談した方が
いいと思いますね。

2017年11月17日 09時51分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
消費者の立場としては気になる事例であったので、解決できて安心しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

セクストレーション?の対応に関して

ネットトラブル 2018年12月06日

9月にSkypeで、コートジボワールの30才の女性と、調子にのって裸の写真を交換しましたが、その事が、現地の国内法に触れるという事で、訴訟を起こされたくなければ、10000ドルを払えとの事で、払ってしまいました。その後、書類にサインが...

Twitterでのチケット詐欺

ネットトラブル 2018年11月22日

はじめまして。 Twitterでチケットのお取引をしていて、お金は既に払っているのですが相手のアカウントが恐らく消されていてなにも連絡をとることが出来なくなってしまいました。 相手のわかる情報といえば口座番号のみです。 これは相手を特...

ネットアプリで、未成年の卑猥な写真を見てしまった。

ネットトラブル 2018年11月20日

先日ひま部というアプリで中学生の女の子と知り合い、卑猥な会話が弾んでしまい、女の子のわいせつな写真を見てしまいました。その後犯罪であることに気がつき怖くなってそのアプリはすぐにアンインストールしました。しかし、数日後に気にかかってその...

未成年でよからぬサイトに進んでしまい、メールを送ってしまいましたどうすれば良いのでしょうか

ネットトラブル 2018年11月06日

アダルトサイトでいつの間にか年齢確認が終わっていて20歳以上になっていました。未成年です。電話した方が良いのでしょうか?それとも無視した方が良いのでしょうか支払いがなければ顧問弁護士より請求書を送るともかからていましたし、なにか初回限...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ