有料会員制のサービスでのトラブルについて、このような事例で消費者は支払う必要があるのでしょうか。

User image 1 lu_01bd80e0さん 2017年11月16日 11時18分

有料会員制のサービスで起きたトラブルについて質問します。
私は以前、インターネット上でこのような事例を目にしました。

1.AさんはB社の有料サービスに登録していましたが、使わなくなったため解約をしました。
2.その後Aさんは、メールアドレスを削除し、クレジットカードも解約し、住所も変更してしまいました。
3.しかし、Aさんが解約したはずのサービスは、Aさんの手違いで解約できていませんでした。
4.解約がされていないため、B社は今まで通りAさんに料金の請求をしましたが、引き落としができず、メールも届かず、直接請求書を送ることもできませんでした。
5.そのため、Aさんはサービスが解約できていないことを全く知りませんでした。
6.数年後、B社はAさんが料金を滞納し続けたとして、訴訟を起こし、Aさんに対して全額の支払いを要求しました。

私はこの事例に対して、Aさんが解約を正しく行わなかったという落ち度はありますが、B社がAさんに連絡がつかないにも関わらずサービスの停止を行わなかったということに対して、落ち度があるようにも思えます。
インターネット上での事例ですので、実際に起きたことなのかは分かりませんが、私も有料会員サービスを利用、解約をしたことがあるため、この事例のようになる可能性があると思うと心配です。
このような事例の場合、Aさんは支払う必要があるのでしょうか。またB社の行った行為に問題はないのでしょうか。

あなたの言う通り、B社に過失があると
思いますね。
過失相殺を主張することになるでしょう。
過失割合は、詳しくきかないと、わかりませんが、
B社にも落ち度があるように思いますね。
理屈を立てるのは弁護士に相談した方が
いいと思いますね。

2017年11月17日 09時51分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
消費者の立場としては気になる事例であったので、解決できて安心しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでのお取引、音信不通の場合の対応方法について

ネットトラブル 2020年01月20日

Twitterでアニメグッズをお譲りするお約束をしました。お取引相手からは11月中には振り込むとご連絡を頂いていたため、待っていましたがお振込みがなく再度ご連絡致しました。その後、目が腫れているため外出出来ない、そのためお振込みが遅れ...

代行した側なのですが、相手がお金を払ってくれません。どんな対応をすればいいでしょうか?

ネットトラブル 2020年01月03日

先日Twitter上でアイドルグッズの代行の募集をしました。 購入できるか確証がなかったため、私からの購入連絡後、購入したグッズの金額と、代行費、送料を口座に振り込んでもらい、確認次第発送という後払いの形を取りました。 何人かは問題な...

取引キャンセルにより訴えられる可能性を教えてください

ネットトラブル 2019年12月27日

Twitterにて海外のグッズの代行をお願いしました 11月に入荷と言われたのに11月中に連絡がなくキャンセルになったのかと思い込んでしまったのですが、今月になって入荷しましたと連絡が来ました。 こちらからも問い合わせなどはしなかった...

友人に説明もされていないキャンセル料を請求されたのですが払わなければならないのでしょうか?

ネットトラブル 2019年12月19日

最近あった出来事なのですが、LINEで友人が主催するイベントに来ないかと誘われて、行くと返事をしました。その後にイベントのサイトが送られてきてそこでチケットを購入してくれと言われたのですが、自分の事が忙しくなってしまい、購入できず、連...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ