インターネットでのお取引で交換品が届かない場合の被害届について

User image 9 lu_6810100830さん 2018年07月22日 23時25分

交換アプリにてグッズ(特典のカード)の交換を行いました。 相手の方より同日発送を頼まれ応じました。相手へ届いたことは受け取りの連絡があったため確認しております。
6/12よりお取引を開始したのですが、今現在、相手からの交換品がこちらへは届かず、連絡を取ったところ、明日発送する、〇日に発送すると先延ばしにされ発送がされません。

アプリの運営の方へ通報、問い合わせをしたところ、運営からも連絡をすると回答いただきましたが、その後、相手からの連絡はなく、再度問い合わせをしたところ、書面での連絡なども行ったとの事でした。

アプリのサービス終了もあり不安です。 いろいろなサイトを見て、被害届を出しても軽くあしらわれたとあり、出そうか迷っているのですが、これは被害届が出せるのでしょうか?

相手の住所、氏名は控えてあります。
ご回答いただけますと幸いです。

こんにちは。

おそらく被害届を出すとすれば、詐欺被害ということになろうかと思います。

インターネット取引のトラブルはかなり件数が多いため、警察が被害届を受理するのは、よほど悪質な場合に限定されると推測されます。

ご質問の件では、受理されない可能性が高いようにも思われますが、一度ご相談されても良いのではないでしょうか。

ご検討下さい。

2018年07月23日 12時37分
補足質問
User image 9

lu_6810100830 - 2018年07月26日 20時39分

ご回答いただきありがとうございます。

被害届の前に、取引の内容、届かないことなどをハガキにまとめて出すことを勧められたのですが、出した方が良いのでしょうか?
また、出した方が良い場合、書いておくべきことはありますでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180306 20922 tw4q9b

寺林 智栄 弁護士 - 2018年07月26日 21時38分

どちらでも構わないと思います。
個人的には、ハガキよりも直にご相談された方が良いと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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