掲示板を削除する仮処分の命令が認められた場合に担保金は取り戻せますか?

User image 1 lu_32e32b56さん 2020年04月23日 12時43分

掲示板に対する誹謗中傷等を理由に削除の仮処分の命令の申立を行った場合に於いて
もし認められたら、そこで本訴を提起せずに終わりにしたいのですが出来ますか?

1.担保金は返して貰えるのですか?其の場合の手順を教えて下さい。

2.本案訴訟を提起しない場合はその削除の仮処分の命令とかはどうなってしまいますか?

取り消されて仕舞うと意味が無いのですが、仮処分で認められれば本案訴訟を今提起する必要性もないのかなとも考えております。
ご回答、宜しく御願い申し上げます。

1.本訴を提起せずに保証金の返還を求めるためには、別途、①相手方から担保取消の同意を得るか、②同意を得られる見込みがない場合、仮処分申立てを取り下げるとともに、相手方に対し仮処分による損害賠償請求権を行使するか否か催告を行ない、所定の期間が経過する必要があります(民事保全法7条、民訴法78条2項・3項)。

2.本案訴訟を提起しない場合、原則として仮処分は存続します。
 ただし、相手方において仮処分に不服がある場合、保全異議等の不服申立てが可能であり、この場合に仮処分を取り消すか否かは裁判所の判断になります。

2020年04月25日 16時36分
補足質問
User image 1

lu_32e32b56 - 2020年04月25日 17時44分

回答ありがとうございます

1.の回答に関してですが②仮処分申立てを取り下げるとともに、相手方に対し仮処分による損害賠償請求権を行使するか否か催告を行ない、所定の期間が経過する必要がありますとの事ですが仮処分を申立てを取り下げちゃったら其れまでの苦労は無駄になるのでしょうか。
申立て費用は2000円でしょうけど、取り下げちゃったら削除とか応じて貰えない訳ですよね?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年04月25日 18時02分

仮に取り下げたとして、裁判所が一度仮処分を命じているにもかかわらず、相手方があえて違法性の高い行為を再度行うかという問題でしょう。
ただ、権利行使催告による担保取消はあまり一般的ではなく、削除仮処分を得た後、本訴提起を予告しつつ相手方との交渉により担保取消の同意を得るのが現実的でしょう。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

ありがとうございます
仰る意味が分かりました
全体的に費用対効果も考えないといけないので困っておりました
助かりました
検討してみます

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚後、自分の写っているSNS写真を削除させたい

削除依頼 2020年05月08日

元旦那がお付き合い当時〜結婚当時の写真を削除してくれません。sns(Twitter.ブログ)に載せられた当時の2人の写真を未だに消しておらず、非公開にもしていないので誰でも閲覧できる状態にあるので困ります。 自分のsnsだから自由だと...

知らない人に会わないとばらすと脅されています。会わずに解決したいです

削除依頼 2020年04月05日

昨夜ある女性からインスタのDMで性器を見せて欲しいと言われました。自分はきついといったのですがどうしてもと聞かなくて、相手側も見せるからという口実に乗ってしまい、画像を2枚おくってしまいました。すぐ送信取り消ししました。その後に保存し...

メールからのサイトの遅延料金請求について

削除依頼 2019年11月17日

メールでなのですが、回答期限と個人情報が書かれたメールの後にURLが載っておりそこから、 サイトの滞納金の差し押さえをすると書かれており、10000円分のプリペイドカードを使って支払えば和解すると書かれているのですが、 このようなメー...

Twitterで自分の描いたイラストが無断転載、自作を思わせる内容のツイートをされました。削除依頼は可能ですか?

削除依頼 2019年08月16日

Twitterで自分の描いたイラストが無断転載、自作を思わせる内容のツイートをされました。 イラストには必ずサインを入れていますがそのサインも消されています。 直接削除申請のコメントを送り、Twitterにも報告をしましたが望む返事は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する