不法行為や窃盗、最悪は横領にあたる?

User image 5 ba_abさん 2018年12月16日 23時16分

従業員がお店の物を無断で利用または使用した場合、どのような不法行為になりますでしょうか。
これらは横領や窃盗になりますでしょうか。

・勝手にお店のお弁当を食べた
・勝手にお店の道具や材料を使い友人に無料でヘアーカラーなどのサービスを施した。

こんにちは。

お弁当やヘアカラーの管理権が誰にあるかによります。
従業員に鍵などを預けて管理させていた場合は横領ですが、そうでない限りは窃盗になるでしょう。
最終的には捜査機関の判断になると思われます。

参考になさって下さい。

2018年12月17日 11時30分
お礼メッセージ

回答有難うございます。

横領はさておいて窃盗罪には該当する可能性はありますが,証拠の関係で警察が捜査に入ることはないと思われます。
また,それらの事実を前提にすれば民法の不法行為には該当するでしょうが,やはり証拠の点と損害が軽微のためにそのために訴訟を起こすことは経済的ではありません。
御相談者の立場は同僚であるのか,上司であるのか,あるいは経営者であるのか不明ですが,これらの従業員の私物化の行為は労務管理の問題です。
結局は,現場を管理者が発見して,注意をして度重なるようであれば就業規則に懲戒規定があれば何らかの処分をして再発を防止すべき事柄です。

2018年12月17日 11時34分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

取引先業者が弊社の請求の支払いに応じてくれません。どうしたらよいですか?アドバイス頂けたらと思います。

民事裁判 2019年03月04日

取り引き先の社員が普通に注文してきてその中の材料を何点か自分の知り合いの下請け業者に 渡して工事をさせて 集金したお金は会社に入れずに横領したようです。 材料代は会社の請求にしていたためその社員は材料代も払わず工事代金をごっそり着服。...

民事で訴額を超える判決

民事裁判 2019年02月13日

掲示県では休憩を超える景気の判決がたまに出ます。 民事で訴額を超える判決が出ることの有無を。

代理人は相手からの書面を依頼人に見せ(送り)ますか。

民事裁判 2019年02月12日

代理人は相手からの書面を依頼人に見せ(送り)ますか。

準備書面で判事に対する要望は

民事裁判 2019年02月07日

準備書面には相手に対する主張のほかに 判事に対する要望を書いても構いませんか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ