一審と同じで、被控訴人は控訴審第1回目期日に出席の必要はないか。

User image 1 J127さん 2019年01月27日 11時04分

損害賠償請求控訴事件です。一審で、被控訴人の全面勝訴です。高等裁判所での控訴審は一回で結審することがあると聞いています。反論書が提出されている場合のことです。

質問1 一審と同じで、被控訴人は控訴審第1回目期日に出席がなくても、裁判は成立するか。

質問2 第1回目期日に、判決言い渡し期日が決められて終了することがあると聞いています。一審と同じで、判決言い渡し期日の出席は、控訴人・被控訴人の出席はしなくて良いか。

質問1 一審と同じで、被控訴人は控訴審第1回目期日に出席がなくても、裁判は成立するか。

 回答:民事訴訟法(以下「民訴」)158条で擬制陳述が規定されていて、この条文が控訴審でも適用されるという
  古い判例(最判S25.10.31)がありますので、お尋ねのとおり第1回期日に欠席することができます。
   ただ、欠席されるなら、控訴状と反論書(というのは控訴理由書のことではないかと思います)に対応する
  答弁書は提出なさって下さい。

質問2 第1回目期日に、判決言い渡し期日が決められて終了することがあると聞いています。一審と同じで、判決言い渡し期日の出席は、控訴人・被控訴人の出席はしなくて良いか。

 回答:確かに控訴審は、第1回期日で結審することも多いです。
  民訴251条2項で「判決の言渡しは、当事者が在廷しない場合においても、することができる。」と規定されていて、
  特別の規定がない限り、控訴審の規定に第一審の訴訟手続規定が準用されますので(民訴297条)、
  控訴人・被控訴人が出席していなくても、判決の言渡しはされます。

2019年01月28日 05時53分
補足質問
User image 1

J127 - 2019年01月28日 10時10分

 早速のご返答ありがとうございます。補足質問ですが、お願いいたします。
質問 片方の出席が無い場合ですが、
第2回目期日がある場合、期日の日の決定はどのように調整されるのか、教えて下さい。
補足回答
Resized avatar mini magick20190110 10784 1okpyqd

井澤 わかな 弁護士 - 2019年01月28日 10時51分

ご質問:第2回目期日がある場合、期日の日の決定はどのように調整されるのか?

回答:第2回期日が想定されている事案ということを前提としますと

答弁書を出す際(又は第1回期日の日程調整連絡への回答の際)に
第1回は擬制陳述で・・・と伝えていれば、
第2回期日の調整の連絡が事前に書記官の方から入るかと思います。

もし、第1回期日に出廷と回答していたが出廷されなかったような場合で
すぐに連絡がつかなければ追って指定ということになるとは思います。

いずれにしましても、高裁の担当部書記官の方から期日について連絡が入ると思いますので、
予め不都合な日程等が決まっている場合、早めにお伝えになるのがよいと思います。
お礼メッセージ

大変丁寧な説明、ご返答ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事で訴額を超える判決

民事裁判 2019年02月13日

掲示県では休憩を超える景気の判決がたまに出ます。 民事で訴額を超える判決が出ることの有無を。

代理人は相手からの書面を依頼人に見せ(送り)ますか。

民事裁判 2019年02月12日

代理人は相手からの書面を依頼人に見せ(送り)ますか。

準備書面で判事に対する要望は

民事裁判 2019年02月07日

準備書面には相手に対する主張のほかに 判事に対する要望を書いても構いませんか。

相手(被告)代理人をののしることの効果の正逆

民事裁判 2019年02月07日

写真証拠があるにもかかわらず提訴が遅いとの主張を中心に 際限なく同じことを繰り返すので怒りが貯まっております。 提訴日は時効完成まではいつであろうが構いませんが、 事実証明として最強である写真の前には言うことが無いせいで 提訴日その他...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ