相手(被告)代理人をののしることの効果の正逆

User image 1 caulerpaさん 2019年02月07日 05時39分

写真証拠があるにもかかわらず提訴が遅いとの主張を中心に
際限なく同じことを繰り返すので怒りが貯まっております。

提訴日は時効完成まではいつであろうが構いませんが、
事実証明として最強である写真の前には言うことが無いせいで
提訴日その他の無意味な日付論議を多種してきます。
記憶も4年前になると自信が無くなって来るしで
腹立たしくて付き合いきれませんので
準備書面でそのような点でののしりたいが逆効果になると困るなと。
構いませんかね。判事は直接関係無ければ読み飛ばすらしいですしね。
ご意見をお願いします。

注力分野
離婚・男女 不動産・建築 企業法務

裁判官が読み飛ばすからといって、罵るのは相当ではないと考えます。
表現によっては名誉毀損や侮辱に該当する可能性もあるからです。

そのような場合には、裁判所に対し、相手方に対してこれ以上同じ主張をしないよう、訴訟指揮を促す程度の方がよろしいかと思います。
目的は相手方にダメージを与えることではなく、こちらの主張を通すことですから。

準備書面でも構いませんが、上申書等相手方の目に触れない形ででも裁判所にご連絡されてはいかがでしょうか。

2019年02月07日 10時50分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

少額の通院費の支払いが遅れたことによって訴訟となることはあるのですか?

民事裁判 2019年08月17日

先日、人に軽い怪我を負わせてしまい、民事と刑事両方で訴訟すると言われましたが、示談が成立し、「刑事は訴訟せず、今後の通院費を支払えば民事も訴訟しない」といった内容で誓約書を書きました。 その時、加入している火災保険に相談したら、通院費...

上告受理申立理由書に、「上告人」と記載したが、訂正の必要があるか。

民事裁判 2019年07月02日

上告人ですが、上告受理申立理由書で「申立人」とするところを、上告受理申立理由書の説明の中で、一か所で「上告人」と記載し提出した。 以下の質問にお答え下さるようお願いします。 質問1 訂正の必要があるか。 質問2 この場合、訂正が必要の...

民事訴訟について

民事裁判 2019年06月27日

現在、本人訴訟中です。期日は、3回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は、、一切暴行...

撮影日時を書き換えられる電子写真に証拠価値は無いのか

民事裁判 2019年06月15日

撮影fileのprofileを開くと出る「作成日時」と「更新日時」の意味と どちらが撮影した日時なのか netの質問siteとカメラ製造会社とに尋ねましたが 前者と言う答えと後者とがあり、わけがわかりません。 つまり電子写真の撮影日時...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ