準備書面で判事に対する要望は

User image 1 caulerpaさん 2019年02月07日 06時23分

準備書面には相手に対する主張のほかに
判事に対する要望を書いても構いませんか。

注力分野
離婚・男女 不動産・建築 企業法務

裁判官に対する要望というのは、訴訟の主張立証に絡むものや相手方の訴訟活動に対する訴訟指揮を求める(例えば、関連性のない主張が相手方から大量に出ている場合に、相手方の主張を制限してほしいとか、陳述させないことを求めるなど)といった場合は構わないと思いますが、それ以外のものは書いても効果がないか、(それで判断を変えることはないにせよ)裁判官にとって気分のよいものではないためあまりお勧めはできません。

●●という事情を斟酌していただきたい、という促し程度であれば、特に問題とされることはないかと思います。

2019年02月07日 09時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

5日たっても、高等裁判所より判決が届かないことがあるか、理由は何か。

民事裁判 2019年04月16日

損害賠償請求控訴事件の原告・控訴人です。 (質問)1、一般的なこととして、5日たっても、高等裁判所より判決が届かないことがあるか。 (質問)2、また、理由はどのようなものが考えられるか。

離婚裁判 相手に送達が行われる前に離婚届を出した場合、裁判はどうなるのでしょうか

民事裁判 2019年03月28日

地方裁判所で離婚の裁判を始めることになり受理はされましたが、送達はされていません。 その間、離婚に関して合意ができ、相手に早く提出してほしいといわれたので離婚届を出しました。 裁判所へは訴訟変更届をだせば、そのまま、財産分与に関しての...

取引先業者が弊社の請求の支払いに応じてくれません。どうしたらよいですか?アドバイス頂けたらと思います。

民事裁判 2019年03月04日

取り引き先の社員が普通に注文してきてその中の材料を何点か自分の知り合いの下請け業者に 渡して工事をさせて 集金したお金は会社に入れずに横領したようです。 材料代は会社の請求にしていたためその社員は材料代も払わず工事代金をごっそり着服。...

民事で訴額を超える判決

民事裁判 2019年02月13日

掲示県では休憩を超える景気の判決がたまに出ます。 民事で訴額を超える判決が出ることの有無を。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ