準備書面で判事に対する要望は

User image 1 caulerpaさん 2019年02月07日 06時23分

準備書面には相手に対する主張のほかに
判事に対する要望を書いても構いませんか。

注力分野
離婚・男女 不動産・建築 企業法務

裁判官に対する要望というのは、訴訟の主張立証に絡むものや相手方の訴訟活動に対する訴訟指揮を求める(例えば、関連性のない主張が相手方から大量に出ている場合に、相手方の主張を制限してほしいとか、陳述させないことを求めるなど)といった場合は構わないと思いますが、それ以外のものは書いても効果がないか、(それで判断を変えることはないにせよ)裁判官にとって気分のよいものではないためあまりお勧めはできません。

●●という事情を斟酌していただきたい、という促し程度であれば、特に問題とされることはないかと思います。

2019年02月07日 09時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

少額の通院費の支払いが遅れたことによって訴訟となることはあるのですか?

民事裁判 2019年08月17日

先日、人に軽い怪我を負わせてしまい、民事と刑事両方で訴訟すると言われましたが、示談が成立し、「刑事は訴訟せず、今後の通院費を支払えば民事も訴訟しない」といった内容で誓約書を書きました。 その時、加入している火災保険に相談したら、通院費...

上告受理申立理由書に、「上告人」と記載したが、訂正の必要があるか。

民事裁判 2019年07月02日

上告人ですが、上告受理申立理由書で「申立人」とするところを、上告受理申立理由書の説明の中で、一か所で「上告人」と記載し提出した。 以下の質問にお答え下さるようお願いします。 質問1 訂正の必要があるか。 質問2 この場合、訂正が必要の...

民事訴訟について

民事裁判 2019年06月27日

現在、本人訴訟中です。期日は、3回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は、、一切暴行...

撮影日時を書き換えられる電子写真に証拠価値は無いのか

民事裁判 2019年06月15日

撮影fileのprofileを開くと出る「作成日時」と「更新日時」の意味と どちらが撮影した日時なのか netの質問siteとカメラ製造会社とに尋ねましたが 前者と言う答えと後者とがあり、わけがわかりません。 つまり電子写真の撮影日時...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ