民事で訴額を超える判決

User image 1 caulerpaさん 2019年02月13日 01時00分

掲示県では休憩を超える景気の判決がたまに出ます。
民事で訴額を超える判決が出ることの有無を。

民事では訴額を超える判決は出ません。
民事訴訟では処分権主義という考え方がります。
自分の権利だから、自分でどういう判決を求めるのかを自分で決めれるというものです。
それで自分で範囲を決めている以上、裁判所は変更できません。

2019年02月13日 09時51分

既に回答済みのとおり,処分権主義により請求の趣旨を超えた金額の判決は民事訴訟ではすることは出来ません。
それはまた被告にとって不意打ちとなるからです。
もし,請求の趣旨以上の賠償が可能であるとの感触を得ているならば,請求の趣旨の拡張をすべきです。
その場合に,追加の印紙代が必要となります。

2019年02月13日 09時56分
補足質問
User image 1

caulerpa - 2019年02月13日 20時23分

質問の一行目はひどすぎる誤変換でした…
最近MS-IMEの学習能力が下がったようで困っております。
正しくは「刑事事件では求刑を超える刑期」

掃除委託契約で、入居日に作業員10人のどさくさ紛れに未着手状態で
作業は終わったとしてクレカ読み取りをされて引き落とされたという
債務不履行事件ですが、

簡裁で本人訴訟経験11回目で初めても
信じられぬ棄却を食らったので控訴しました。
うんざりして印紙代を節約しようとして切りの良い千円に対応する訴額を10万、
につまり原審の訴額の1/3にして控訴しました。

控訴理由書と準備書面では「小学生でもわかる」との表現を使ったような
元来単純な事件であるにもかかわらず
紡錘形の大型綿ボコリが廊下と階段とに並んだ状態を典型として
その他にも多量に残存した巨視的ゴミを撮影して証拠として出したにもかかわらず、
その物証を全く無視して
簡裁の低能判事は訴状を読まずに棄却したとしか思えぬような
「クレカを読み取らせたのだから債務は履行してある」との
理解不能の非論理的理屈での棄却でした。

簡裁問題というものが有ることを調べて知り、
そのせいで、弱気になりまして、
控訴では切りが良い最低刻みの額10万にしました。

控訴審の地裁では細かく読み込んでくれるとの回答がありましたので
ひょっとすると原審の訴額に近い額に増やして認定してくれる
可能性はどうかなとの質問を思いつきました。
そこで、おっしゃる「請求の趣旨の拡張をすべきです」は
どの段階で申し出たら良いのですか。
一回目では理由書の通りであることの念押しだけで終わるならば
法廷では希望を言う機会は有りませんよね。
和解にしてくれたらその席でですか。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年02月13日 20時50分

裁判官の心証が,具体的には何も分かりませんので,無責任な回答はできません。そこで,一般論としてです。
理屈では,口頭弁論終結時まで請求の拡張はできるのですが,つまり控訴審終結まで可能ですが,1回目終結で和解勧告もなしというと機会はありません。また,控訴審も原審である簡裁と同じ心証であれば請求の拡張を許可しないことがあります。つまり,遅延を生じるという理由からです。
お礼メッセージ

よくわかりました、深謝します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

医学書の証拠価値について

民事裁判 2019年05月16日

医療過誤訴訟・交通事故訴訟等で、弁護士さんは、医学書等(〇〇大学名誉教授監修)を証拠として提出すると思いますが、どの程度証拠価値があるのでしょうか? 仮に、骨折で3冊程度同じ見解の医学書があれば、3冊分を証拠として提出するものでしょうか?

地方裁判所で合意書の履行求めて裁判を何訴訟と呼ぶのでしょうか?

民事裁判 2019年05月13日

離婚に伴う財産分与の合意を守らない場合は、地方裁判所で合意書の履行求めて裁判を起こせると聞きました。 その裁判は、給付訴訟というのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5日たっても、高等裁判所より判決が届かないことがあるか、理由は何か。

民事裁判 2019年04月16日

損害賠償請求控訴事件の原告・控訴人です。 (質問)1、一般的なこととして、5日たっても、高等裁判所より判決が届かないことがあるか。 (質問)2、また、理由はどのようなものが考えられるか。

離婚裁判 相手に送達が行われる前に離婚届を出した場合、裁判はどうなるのでしょうか

民事裁判 2019年03月28日

地方裁判所で離婚の裁判を始めることになり受理はされましたが、送達はされていません。 その間、離婚に関して合意ができ、相手に早く提出してほしいといわれたので離婚届を出しました。 裁判所へは訴訟変更届をだせば、そのまま、財産分与に関しての...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ