合意管轄について

User image 1 lu_e6a3ceabさん 2019年10月08日 22時47分

合意管轄についてお聞きします。

財産分与の合意文書の中に、合意管轄について書かれている条文があるのですが、「万一、甲乙間で紛争が起こった場合・・・・・」と「本件に関する」と特定されていません。

これは、無効になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

既に合意文書作成済みで修正困難な場合には、当該条項に関しては、あくまで財産分与ないし関連事項に関する管轄合意の趣旨と解し、直ちに無効とまでは言い難いでしょう。
また、合意管轄条項がある場合でも、紛争が生じた時点で貴殿が遠方に移住するなどしており、当該条項に基づく管轄回裁判所での訴訟実施が困難な場合には、裁判所に移送を求めることは可能です。移送するか否かは裁判所の判断になります。
差支えがない場合には、合意管轄条項で定めた裁判所で訴訟を実施すればよいでしょう。

2019年10月08日 23時15分
お礼メッセージ

小川先生

詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。

感謝いたします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

誓約書の証拠価値等について

民事裁判 2020年01月27日

昨年の8月に店(コンビニ)主催の飲み会があった際に、同僚の従業員(女)より暴行を受け全治2週間の右肩打撲、臀部打撲の傷害を受けました。整形外科の通院は1・5ヵ月、整形外科の医師の同意を得た上で、整骨院に2ヵ月通院しました。その際に、店...

LINE内容の裁判所提出方法

民事裁判 2020年01月24日

貸金の裁判を本人訴訟でやっています(私は、原告です)。原告と被告のLINEの遣り取りで、被告が、「今日は、160万を貸してもらってありがとう。」、「〇月〇日に貸して貰った160万円の月の返済を5万円→3万円にして貰っていい」、「明日、...

広告チラシ投入に過料請求の可否

民事裁判 2019年12月22日

郵便受け箱の庇に 「広告チラシを入れたら千円過料を請求する」 と書いておけば訴訟技術上取れますか。

予約した宿のno showでの遅延損害金の起算日

民事裁判 2019年12月21日

民泊を運営しており、予約した客が当日すっぽかしました。 no showと言う行為です。宿泊費をメールで数回請求しましたが 払いません。訴訟での遅延損害金の起算日を教えて下さい。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する