訴状を支払督促に変更できますか?

User image 8 lu_60d29245さん 2021年10月13日 10時30分

現在別居中の妻に金銭消費貸借で返金を求める支払い督促を簡易裁判所に提出しようとしたのですが、
現在の住所が不明で、住所が不明の場合は支払い督促できないとの事で地方裁判所に住所不明のまま訴状を提出しました。
しかし、妻が役員をしている会社名と住所が訴状提出後に判明したのですが、その場合地方裁判所の訴状を取り下げて、簡易裁判所の支払督促に変更をして妻の会社に送る事はできるのでしょうか?

また、期日前なので、手数料は返金されるのでしょか?

これと全く関係のない金銭(別居中の生活費用など)の事で異議申し立てをされて民事訴訟になった場合は私側に印紙手数料が発生するのでしょうか?

クレジットカード使用した場合は金銭消費貸借にはならないと言われましたが、その場合は何になるのでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

1.第1回期日前かつ被告から答弁書未提出であれば、被告の同意なくして取下げは可能です。
 ただ、別途支払督促を行なっても、被告から異議が出されれば通常訴訟に移行するため、結局時間だけが長くなる恐れがあります。また、第1回期日前の取下げの場合でも、訴額にもよりますが印紙代の返還は原則1/2相当額ですし(民事訴訟費用等に関する法律9条3項1号)、訴状送達分の切手代は発生していると思われるため、支払督促を行うと別途手数料が発生する可能性が高いです。
 まずは、現在の訴訟について、被告が役員をしている会社の登記簿謄本を添付の上、裁判所に就業場所送達を上申されてはいかがでしょうか。

2.別の婚姻費用の請求等に関しては、相手方が法的手続を実施する場合には、印紙代や切手代は原則相手方の負担になります。

3.クレジットカード使用について、当事者間の合意の内容にもよりますが、直接には金銭の交付がないのであれば、立替金の求償請求としたほうがよいのではないでしょうか。

2021年10月13日 13時16分
補足質問
User image 8

lu_60d29245 - 2021年10月15日 17時56分

訴状を出したのですが、「少し説明不足なので不足分を補って訴状変更申立を出してくだいさい。」
と言われました。事件番号は付いています。
やはり一度訴状を提出したらどのような状態でも返還は1/2なのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2021年10月16日 16時50分

おそらく、形式面は満たしている前提で一旦受理した上で、内容面に関して変更を求めているものと思われます。
返還額の例外が認めらるか否かは、まず裁判所書記官と交渉頂く必要があるでしょう。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。
お礼メッセージ

いろいろとありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

後払いを3ヶ月滞納しています。最終通告書が届きましたが、期日までにお金を用意できません。弁護士の方からの催促状は何日後に届くのでしょうか?

支払督促 2020年03月17日

こんにちは。20歳のパート・アルバイトです。 後払いを3ヶ月程滞納してしまいました。 気づいたら最終通告が届いていました。約1万円です。期限は今月の20日なので、焦り自分のものを今売っています。それでも20日までには揃いません。25日...

個人取引で相手がなかなか支払いをしてくれません。早く支払いをしてもらいたいがどうしたらよいか?

支払督促 2019年11月23日

オークションサイトにて靴を出品していました。相手から少し高い金額で購入しますから、商品先送りで対応できませんか?とメールアドレスが記入されたメッセージがきました。確実に売りたいとの思いと金額がよかったので相手にメールをしてみることにし...

集団での支払督促と訴状の作成

支払督促 2019年11月17日

知人がお金を借りたまま返してくれません。 内容証明を送りましたが居留守を使われて受け取って貰えませんでした。 LINEのやり取りと振込履歴があるのでそれを元に訴訟をおこなおうとおもいます。 私のような友人が数名いるので集団で支払い督促...

支払督促するのにどこまで計算して良いか

支払督促 2019年11月10日

知り合いと旅行にいくことになりホテルと旅券予約のためお金を預けました。現地ツアー費用は私がはらいました。 急遽行けなくなりツアー費用も含めて返金すると言われたのですが一向に支払われず、最終的に逆ギレされ連絡が取れなくなりました。 その...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する