一部執行猶予中に.....。

User image 1 アディクトさん 2021年10月10日 11時20分

こんにちわ。お世話になります。私の知人の事で質問させて頂きたいのですが、数年前に薬物使用で逮捕され一部執行猶予判決を受けました。そして先日、仮釈放で出所して来たのですが、その際、更正保護会が身元引受人になっており、金品などの貴重品を全て預けてある状態です。
ところが刑の満了日を過ぎた頃から保護会での生活がイヤになり、一部執行猶予の期間が残したまま保護会を飛び出しました。
後日、預けてある金品の返却を電話で求めると、戻って来なさい、との返事でしか対応してくれず、金品の返却に応じてくれないとの事です。もちろん、知人の言動が間違ってますが、金品の返却を本人が求めているのにそれを応じてくれないのは、何か権限があるからですか。
その金品を本人に返却してもらうにはどうすれば良いですか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

金品は、最終的にはその方の元に戻るでしょう。
もっとも、今のままでは、金品を手にできるのは、拘置所の中になる可能性が高いです。
なので、すぐに施設に戻ることが最善と考えます。

今のままでは、保護観察条件の違反を理由に、執行猶予取消の申立てがされると思われます。
同申立てがあると、拘置所に身柄拘束をされる可能性があります。

2021年10月10日 15時33分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

10年以上経った借用書はどんなことがあっても無効ですか?

法テラス 2021年08月09日

5年前のことです。姉が昔働いていた会社の社長さんに個人的に700~800万円を貸していたのですが突然亡くなってしまいました。生命保険は3000万おりるようでした。当時、公的ではない借用書を持っていましたが(10年以上前のもので)時効と...

法テラスの費用、この場合、取り下げたら無くなるのでしょうか?

法テラス 2020年12月12日

法テラスを使い、弁護士を委任しました。 援助決定通知が来ました。 しかし委任前から、相手から和解金の提示が有り、 委任したての弁護士から、和解金でも悪くない、和解してはどうですか?と言われました。 弁護士は、援助決定に書かれた費用は発...

精神的苦痛で訴える事は出来ますか?

法テラス 2020年06月11日

はじめましてお願い致します 自分は長い間精神病を持ってます 両親から虐待 きょうだいからは暴言 今も苦しんでます 母は中学の時に亡くなりそれからは父と二人暮らしをしてきました 機嫌が悪いと暴力を受けたりしましたが 普段は仲良く暮らして...

法テラス弁護士の辞任と解任、合意解約、どれの費用がかかりますか?

法テラス 2019年10月16日

法テラスを利用して弁護士に委任している場合、弁護士からの辞任と、こちらからの解任、お互いの納得しての合意解約(有るのか分かりませんが)、どれの費用が一番高く取られますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する