不当な損金処理と損害賠償請求

User image 1 bht9さん 2018年10月28日 11時10分

マンション管理組合における債権放棄と損金処理について教えてください。

賃借人が駐車場使用料を滞納したまま転居してしまい連絡できなくなりました。
注)規約では賃借人と組合間での使用契約を認めておりますので区分所有者に請求できません。
注)6ヶ月以上の滞納者には、駐車施設の使用を停止する、と規約にありますが前期及び現理事長はこれを放置してきました。
注)滞納額は約60万円です。約2年分。
注)滞納者の転居前に債務名義取得する事(訴訟による取立)を前理事長が総会で決議させましたが現理事長は裁判費用が高いことを理由にこの決議を撤回する決議を総会で取り付けました。

その後、現理事長は滞納分を債権放棄をすると言うので、私は、あらゆる手段、例えば転居先や勤務先を突き止める(所有者の協力を得たり行政に申立てる)、組合が把握している銀行口座情報を差押える、宛先不明のまま支払督促をかけるなど提案しました。
現理事長に対して、損金処理は法的に債権回収が出来ないことが確定してから行うべきと私は指摘しました。

私は、損金処理(=貸借対象表から未収金が消える)をすれば理事長としての徴収責任が消えることになる。
そうなれば後任含めての理事長や会計に滞納金回収責任がなくなりいずれ時効になってしまう。その責任を誰が負うのかと質しました。
理事長は、損金処理するが債権放棄ではないと頑なに損金処理を主張しています。

確かに、滞納者への法的対抗は費用対効果において効果的ではない(私なら弁護士の助言を得て支払督促申し立てを行い少なくとも時効を伸ばしますが)でしょうが理事長の考えを容認すれば滞納したものが得をするという悪影響が生じます。

質問です。
質問1 損金処理をしても債権放棄ではないという理事長の姿勢を変えることはできませんか。
質問2 損金処理は滞納金回収が法的に確定することが要件と私は考えていますが誤りですか。
質問3 このままでは時効(3年後)により滞納金が失われます。不当な方法で損金処理をした責任を現理事長に負わせるにはどうしたら良いですか。前、現理事長の職務不履行、不作為行為?を原因として損害賠償請求出来ますか。

私見になりますが、
1、本件の場合、損金処理は、債権を放棄することと同じ意味
でしょう。
2、おっしゃる通り、債権回収が不可能か、著しく困難な場合に
損金処理が認められます。費用を掛けられない事情もあること
ですが、その範囲でも、やれることをやって、だめであれば、損
金処理になるでしょう。法的に確定することまでは、必要ないで
しょう。
3、回収可能性との因果関係があるかないかということになる
でしょうが、回収が困難であることがかなりの蓋然性で認められる
状況なら、責任を負わせることは難しいでしょう。

2018年10月29日 10時10分
補足質問
User image 1

bht9 - 2018年11月11日 10時09分

ご意見、有難うございました。
再質問が遅くなり申し訳ありません。

滞納が顕在化したとき、私は理事でしたので管理規約に基づく督促と駐車場使用停止を行うよう理事長に意見しています。その後も理事長が放置した結果多額になったわけです。
当時は滞納者の引き落とし用の銀行口座情報も把握していましたから法的手続きをすれば差し押さえもできたと思いますから転居前に打つ手はあったはずです。

回収不能の蓋然性ありといえるでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2018年11月11日 11時21分

回収ができる可能性があったかもしれないですね。
費用の兼ね合いもありますが、ある程度は回収行動
をとったうえでの判断になりましょうね。
お礼メッセージ

遅くなりましたが、有難うございました。
責任は努力のレベル次第と理解しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する