通販の後払い滞納で、個人再生の取り消しはあるのでしょうか?

User image 1 onegaishimasuさん 2018年12月13日 13時40分

今年5月に個人再生が決定し、毎月の支払いは出来ています。
会社が倒産してしまい、通販の後払いが支払えず滞納しています。
弁護士事務所への委託、又は法的処置としらせがきたのですが、
もし、法的処置となった場合、個人再生しているこどがばれて、個人再生も取り消し となることもあるのでしょうか?

今月末にはお支払いできそうなのですが。
ご回答よろしくお願いします。

再生計画を履行しているなら、取り消しにはならないですね。
法的措置を取られても、あるいは個人再生を知られても。
また、勤務先が倒産したので、今後の支払が、心配ですね。
今回の滞納分は支払えても。
どうしても、難しい時は、破産の相談をするといいでしょう。

2018年12月13日 18時27分
お礼メッセージ

ご丁寧にありがとうございました。
しっかり考えてみます。ありがとうございました。

個人再生が取消しになるのは、典型的には、再生計画が不正な方法により成立したとか、再生計画の履行を怠ったような場合ですので(法189条1項1号、2号)、お書きになられた事情からは取消しにはなりません。

今月末には支払いが出来そうとのことですが、早めに通知を送ってきた債権者に連絡し、今後の弁済の意思を示しておかれるとよろしいかと存じます。
業者によっては、電話で解決出来る場合もあります。

せっかく再生計画案が認可されたのですから、最後まで履行出来るよう頑張ってください。

2018年12月13日 18時43分
お礼メッセージ

ご丁寧にご回答くださり感謝します。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

裁判・法的手続 2020年08月20日

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

暴力、暴言

裁判・法的手続 2020年08月18日

5歳の子のピアノ習い事初日 椅子を投げられました。 日数も立っていて証拠がなく被害届けも出せません。 こういう習い事が普通に経営されているのがとても不思議です。 どのようにすればいいでしょうか?

個人間の金銭トラブルです

裁判・法的手続 2020年08月06日

個人間の金銭トラブルで非常に困っていまして相談をしたいと思います。 私とAはゲームで知り合いました。 仲良くなり、AがPCが欲しいというので使わないPCがあるので安く譲るという話になりました。 当初は4月の末までに給付金が入るのでそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する