裁判所の出頭について。

User image 1 lu_a12ebfe8さん 2019年01月10日 19時56分

窃盗をしてしまい、先日検察庁に行って話をしてきました。

そして裁判所から起訴状が届き、本日、公判期日召喚状が郵送で届きました。

公判っていうのは、テレビ等で見る法廷みたいな感じなのでしょうか?

また、出頭した、その日に判決、逮捕とかあるのでしょうか?

自分でやってしまった事なんですが、恐くてたまりません。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件

現在、在宅事件の上、公判も初めて経験するということでよろしいでしょうか。

実刑になるような事案では、通常は、在宅事件にはしてもらえず、身柄拘束を受けます。

また、窃盗の場合は、前科がなければ、被害額が多額などの事情がない限りは、いきなりの実刑は少ないです。

被害弁済を済ませて、公判では反省の態度をきちんと示して下さい。

私選弁護人を頼まない場合には、いずれ国選弁護人が選任されます。

弁護人の方とよく相談して、被害弁済のことや公判の進め方を決めて下さい。

裁判に行った日に逮捕というのは、まずないと思って下さい。

判決は、自白事件であれば、通常は2回目の裁判の日にされます。

2019年01月11日 02時05分
お礼メッセージ

お返事ありがとうございます。

はい。
現在は在宅で公判も初めてです。

被害額は8万円位で、弁済も済んでいます。

本当に馬鹿な事をしてしまったと、反省する毎日です。

お金の面で弁護士さんは、国選弁護士さんにお願いしています。

先生のお話ですと、実刑はならないとなっていますが、そうなった場合は罰金刑という事でしょうか?

また、公判前に国選弁護士さんと話をする事は出来るのでしょうか??

公判というのは、まさにテレビで見ているようなあの裁判です。
かなり緊張すると思います。

あなたは逮捕されずに刑事手続が進んでいますから、裁判所に行ったとしてそこで身柄拘束されることはありません。
とりあえず、裁判のその日も家に帰れます。

当日中に判決が出ることも一応はありますが、割合としてはかなり低めです。

国選弁護士がいませんか。
よくコミュニケーションをとってくださいね。

2019年01月16日 16時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

窃盗事件の裁判

裁判・法的手続 2019年01月10日

窃盗事件によって裁判所から公判を開廷するので出頭されたい。 と召喚状が届きました。 このような公判をするという事は判決は実刑になりますか? また、公判の日に逮捕されてしまう事はあるのでしょうか?

通販の後払い 滞納

裁判・法的手続 2018年12月21日

通販の支払いが遅れていて 昨日、弁護士事務所から通知が届きました。 12/25 に振り込んでください、 ということでしたか、お支払いできそうにありません。 この振込ができない場合は法的処置 をとると記載されています。 ネットで検索して...

通販の後払い滞納で、個人再生の取り消しはあるのでしょうか?

裁判・法的手続 2018年12月13日

今年5月に個人再生が決定し、毎月の支払いは出来ています。 会社が倒産してしまい、通販の後払いが支払えず滞納しています。 弁護士事務所への委託、又は法的処置としらせがきたのですが、 もし、法的処置となった場合、個人再生しているこどがばれ...

預金差し押さえした場合、通帳の履歴は見れますか?

裁判・法的手続 2018年12月10日

何とか職場を知りたいの ですが、強制執行で 預金を差し押さえ した場合、 給料の振り込まれた先などの 記載、や履歴を見る事は 可能ですか? 弁護士さんの権威で 可能ですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ