代理店所属の保険外交員の虚偽の報告による損害を訴えても、保険代理店に賠償責任はないのできょうか?

User image 1 lu_d8c04bbaさん 2019年04月10日 08時16分

保険代理店とのトラブルです。
代理店に所属する外交員の勧めで、ある収入保障の保険に加入しました。
私が保険料を支払う口座の設定を間違えたため、
引き落としがなされず、未払いの状態がありましたが、昨年度の8月に年間の振り込みをしました。

翌年の1月ごろに、保険会社から、失効しているので、還付金はどうしますか?とハガキが届いたので、まさかと思い、
外交員に確認をしたところ、
失効にならないようにしておりますのでご安心くださいと説明をうけました。メールも残ってあります。
その後話が二転三転し、やはり失効という形にはなっている。がお金は支払われているので大丈夫。ただ、失効しているので、復活の手続きをしなければいけないということで署名をしました。

しかし、今月、たまたま年払い契約を月払いにするために、保険会社に電話したところ、
昨年度の8月に振り込みは確認されてあるが、
失効から復活の手続きはされていないので、
失効したままですよ。との回答がありました。

運が良く、私は昨年度の8月から何事もなく生活していたので保険を適応するようなとはなかったのですが、この思いつきがなく、ずっと電話しなければ、もし死亡するなど、大きなことが、私に起こっていたら、何の保障もなく、家族のために残せると思っていた2500万が未払いとなっていたわけです。
担当の外交員のご家族に事情があり電話にでてこないため、代理店の上司の方と相談しました。

現在、私は何ごともなく健康に生活しておりますが、この保険外交員の言葉を信頼せざるを得ない状況で信頼してしまったがために、このような状況になったことにとても、非常に憤りを感じています。

私の落ち度は、この保険外交員を信頼してしまったために、大元の保険会社に保険が履行されているかを確認するのが遅くなったことですが、
保険外交員が虚偽の報告をしたことや、これだけの損害を被りかねなかったことについて、損害賠償の裁判などしても、意味がないというか、
保険代理店としてできることは、
謝罪のみなのでしょうか。

あなたが被った精神的苦痛にたいして、額は少額でも
慰謝料請求をしたいところですね。
一度、書面整理して、書面で慰謝料請求されたらいい
でしょう。
その後話し合いになりそうですね。
もちろん、成り行きによっては、裁判所を使うことになる
でしょう。

2019年04月10日 10時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

土地を孫に毎年分割贈与する方法

裁判・法的手続 2021年02月08日

土地を百万円分づつ孫に毎年贈与することはできますか。 可能ならばやり方をご教示ください。 とくに登記所は関係するのか、 するならば申請書とともに贈与部分の区画を描いた図面も出すのかが最も気になります。

強制執行手続きについて

裁判・法的手続 2021年02月03日

離婚をする際に、執行認諾文言付き公正証書を作成し、毎月の生活費の補填を確約の上で離婚しましたが、履行されていません。他にも履行されていない条文があります。元夫に対し強制執行したいと思っておりますが、手順が分かりません。弁護士先生に介入...

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する