裁判所が、二重裁判などに判決後気付いたらどうしますか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年07月20日 04時14分

被告が気づかずに、裁判所職員が判決後に二重の支払いなど違法なことに気付いた場合、何らかの行動をするのでしょうか?

重複起訴つまり二重起訴は、禁止されています(民訴法142条)。これは、本来ならば、被告の抗弁事項とされています。裁判所は、裁判の本題である本案の前提として管轄などの訴訟要件を調査する権限があります。そして訴訟要件がないと判断すると本案に入らず却下判決をすることができます。重複起訴についても学説では訴訟要件に含める考えが通説です。すると、書記官が重複起訴を気付いたなら裁判官に知らせて調査して却下判決をすると考えられます。

2019年07月20日 10時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行官の実務

裁判・法的手続 2020年09月18日

訴訟に負けた側が任意で払わぬ時は強制執行しますが 食堂相手では執行官はレジを開けるように指示するはずですが、 従わねば工具で叩き壊すか、またはこじ開けますか。

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

裁判・法的手続 2020年08月20日

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

暴力、暴言

裁判・法的手続 2020年08月18日

5歳の子のピアノ習い事初日 椅子を投げられました。 日数も立っていて証拠がなく被害届けも出せません。 こういう習い事が普通に経営されているのがとても不思議です。 どのようにすればいいでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する