未成年 万引き 窃盗 3回目

User image 1 lu_a9dd428dさん 2019年07月22日 15時58分

現在未成年で、3回目の窃盗現行犯で約3万ほど盗んでしまいました。
一回目は半年以上前に6万ほど盗み現行犯で署に行きましたが、万引き当時仕事をしていませんでした(高校中退)家庭裁判所で裁判をした時にはアルバイトをしておりお金にも困っていなかった。処分無しと裁判官に言われ終わりました。
2回目は一回目の万引きの前に万引きしていたのをバレてしまい、まだ裁判はしていない状況です。
3回目、今回は友達に万引きしようと言われ2回も警察にバレているから次は怖いよといいましたが断れないのもあり、やってしまいました。
3回目万引きした時に現金1万6千円もっており、アルバイトも続いてるのでお金にも困っていないのですが、断れないのと、友達がすぬんだ物を持っててと言われ自分は盗んでなくても友達が盗んだものを持ち歩いてるだけでも共犯になってしまうので、つい、自分もやってしまいました。
一回目の万引きの裁判の時裁判官に友達に誘われても断れるかと聞かれ断れないとは言いきれなかったけど、今回3回目ってのもあり、親ともまた仲悪くなってしまったり、すごく後悔しています。今回のことでもう誘われても断れるとはっきりいえます。
やはり、3回目なので少年院に送られるのでしょうか?、少年院、鑑別、だとしたら何日~何ヶ月でしょうか、アルバイトもしているので不安です。今回は私の予想だと処分無しにはならないと思いますが、どういう処分が下されるのか心配です。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

そもそも万引きは警察に発覚しているのでしょうか。
もし発覚していないのだとしたら、発覚しないまま終わる可能性もあります。

現在発覚していてすでに警察の事情聴取などを受けている場合には、3回目ともなりますと処分なしでは済まないと思います。
お読みする限り、少年審判になったのは最初の1回だけのようですので、今回は、少年院にはいかず、保護観察で終了となるのではないでしょうか。
ただし、審判の前に4週間ほど少年鑑別所に入る可能性はあると思います。

2019年07月22日 19時45分
補足質問
User image 1

lu_a9dd428d - 2019年07月24日 05時00分

ありがとうございます。現在警察と事情聴取中です。
どうにか鑑別は避けたいのですが、
なにか鑑別に行く必要は無いとアピールをしたいんですがなにかいい方法はないですか?
鑑別だけは避けたいんです。
今のアルバイトをしてから自分が変わったみたいで
このままの生活で生きていきたいんです。
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2019年08月02日 23時53分

最終的には検察官の判断になりますが、今の生活状況をアピールするより仕方ないと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する