鑑別所について

User image 1 lu_a9dd428dさん 2019年07月24日 04時58分

万引き3回目で裁判はこれからです。
保護観察か、鑑別所に送られてしまうのかも知れませんが
鑑別所とはどういう人が行くのでしょうか?
自分はアルバイトをしていて、万引き以外に補導くらいでしか警察の方とは縁がないです。
生活も安定していてなにも不安もないです。
万引きした理由としては友達に断れなかったと言う自分がもう少し勇気があったらなと思います。
裁判官にどういう事を伝えれば鑑別所に送られる確率が減りますか?

事件が、家庭裁判所に送致されると、家裁が観別所
送致かどうか決めますね。
観別所の送致するのは、非行が進んでいるかどうか
を調査しますね。
作文を書かせたりして、原因の分析や反省の程度を
見ます。
いろいろなテストもあります。
精神な偏りが調査されますね。
調査官により報告書が作成され、裁判官が少年院か
保護観察かの判断資料にしますね。裁判では、
あなたが、どうして万引きしたか、それについてどの
ように反省したかを裁判官に話しますね。
まじめな姿勢が、刑を軽い方向に動かすでしょう。

2019年07月24日 10時05分

鑑別所と少年院の違いは判ってますよね。
鑑別所は、専門知識の観点から少年を観察し調査するところです。
ただ、鑑別所に拘束される、という点では苦痛はあると思います。
期間は原則2週間ですが、多くは4週間に延長されます。
鑑別所にいかないようにするには、一般論では、ひたすら謝罪の意思を表明し、二度とくりかえさないことを表明することですね。

2019年07月24日 17時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する