アルバイトの暴れる

User image 1 ギョーザさん 2019年09月02日 01時50分

数ヶ月前にアルバイトが酔って店に来ました。
働いてたアルバイトに突っかかり暴れ出しキッチンに入りとしたので
止めに入りました。
その際にグラスが3脚割れ、製氷機が故障しました。
外に連れ出す時に店前にあったチリトリを投げお客様にの頭に当たりました。
怪我はしませんでしたが、私が飲食のコンサルをお願いされていた社長さんだったのです。
事情を話しその場は収束したのですが、
そのことが原因でコンサルの話がなくなりました。

アルバイトの子にはバイトを辞めてもらいましたが、反省の様子が伺えなかったので
損害賠償をしようと思っています。

グラスは購入したてのものが3脚(単価1600円)
製氷機の故障修理30000円
その場にいたお客様の飲食代2組5万円
その後の営業妨害(早く店じまいしてしまった)
白紙になったコンサルティング費45万円(ここが大事)
どこまで請求できるものでしょうか?

コンサル費用は、特別損害で、相手に予見可能性がなければ
損害として請求できないですね。
本件の場合、予見可能性はないですね。
知らない事情ですからね。
因果関係は認められないですね。
その他の損害は、金額を争われることもありますが、おおむね
請求できる損害ですね。

2019年09月02日 11時07分

壊したものは可能ですが、中古価格になるかと思います。
お客さんの費用や早期店じまいについては、その必要があったならば、通常は予測できるとして一定の請求は検討出来るかと思います。

コンサル費用はそのアルバイトでなく社長に請求するところです。
諸事情から契約解除はやむをえませんが、業務をしない以上報酬を受け取る理由がないでしょう。

2019年09月02日 17時05分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

土地を孫に毎年分割贈与する方法

裁判・法的手続 2021年02月08日

土地を百万円分づつ孫に毎年贈与することはできますか。 可能ならばやり方をご教示ください。 とくに登記所は関係するのか、 するならば申請書とともに贈与部分の区画を描いた図面も出すのかが最も気になります。

強制執行手続きについて

裁判・法的手続 2021年02月03日

離婚をする際に、執行認諾文言付き公正証書を作成し、毎月の生活費の補填を確約の上で離婚しましたが、履行されていません。他にも履行されていない条文があります。元夫に対し強制執行したいと思っておりますが、手順が分かりません。弁護士先生に介入...

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する