台風15号の影響による、瓦(工作物被害)飛散で車が廃車となり、瓦の所有者は明白で、損害賠償請求を行いたい。

User image 1 lu_687d4289さん 2019年10月07日 12時53分

こんにちは
台風19号が来ることで、非常に不安になっております。

さて、質問ですが前回の大型台風15号にて、私の車は廃車になりました。
自宅裏の家(かなり古い家)の瓦が飛んできて、我が家の並びの車10台ほどが修理や廃車になっております。
瓦の所有者は個人賠償責任保険も加入していないとのことで、平謝りされて終わっております。

確かに天災という不可抗力ではあるかと思いますが、他の家の瓦は軒並み綺麗なままで、自宅裏の家の屋根瓦による破損であることは間違いありません。
現に車の周りには自宅裏の家の瓦が飛散しており、廃車となった車のワイパーにも瓦の破片がのっかっておりました。
我が家の前にある駐車場や道路は、上記の自宅裏の家の瓦だけが飛散してバリバリに割れており、他の色の瓦は落ちていませんでした。

正直納得がいかない思いです。

損害賠償請求を行う場合は、個人間の話を行った上で裁判へ持ち込む流れとなると思いますが認識はあっておりますか?
また、明らかに自宅裏の家の瓦による損害であることは明白ですが、それでも自然災害は不可抗力というジャッジで終わってしまうものでしょうか?
なお全ての状況を証明する写真を撮影しております。
また、付近住人の協力は要請することで可能でございます。

先生方の説明で納得がしたいです。
よろしくお願い申し上げます。

建物の保存、に瑕疵があったといえるか、この場合は屋根ですね。
あるいは、強風が予想されたのに、飛ばされないように安全管理
する義務を怠った、という理由で建物の所有者は責任を負いそう
ですね。
ほかのところは、被害がないので、不可抗力とはいえないでしょう。

2019年10月07日 15時24分
お礼メッセージ

内藤先生

早速のご返信ありがとうございました。
やはり他の家の屋根瓦が飛んでいないという事は、瑕疵責任が発生するのですね。
他の家は、本当無傷な位なのです。

少しスッキリしました。
今一度、裏の家に掛けあい交渉してみます。

先生の利益にもならない相談を受けて頂き、誠にありがとうございました。

内藤先生に幸あれ

他の家の瓦が飛んでいないのにその家の瓦のみが飛んでいるという事実によれば、当該瓦の設置・管理が不十分であったととして瑕疵有とされる可能性が高いでしょう。

ただし、瑕疵自体は有としても、台風15号による猛烈な風の影響が寄与しているとして、相当程度責任が限定される可能性があります。
①昭和の裁判例ですが秒速20メーターほどの風で瓦が飛んだ事案で1/3に限定した例がある一方、②東日本大震災において震度5強で水漏れが生じた事案で100%責任を認めた例もあり、一概には言えませんが。

まだ被害地域の復旧も十分ではないと思いますが、台風19号の接近により更なる被害が生じる可能性がありますので、十分にお気を付け下さい。

2019年10月07日 20時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する