墓じまいは名義人の意思がどの程度明確であれば手続き可能か

User image 1 lu_acd080faさん 2019年12月12日 14時22分

父が他界後、母が先祖の墓の名義人となり管理費を支払っています。母は2年前に脳疾患でほぼ寝たきりとなり現在意思の疎通が難しい状態です。入退院を経て現在在宅で私が介護にあったっています。

弟は仕事で10年以上海外におり、その間私が一人暮らしの毋に毎日の電話と月2回以上の訪問で意思の疎通を図ってきました。発症前には話があるとのことで1時間ほど母と話をしました。日頃の会話やその時の話の中からも、お墓をどうしたいかについて度々聞いており、移転を希望する墓園の状況を時おり確認しておりましたが、予約が一杯だった頃に比べ納骨堂が増えたことでそこへの移動は可能とわかりました。母の移転希望の主な理由は私が聞いている限り、常に管理が行き届き、誰も墓参りに行けなくなっても快適な状態であると信頼できる場所、だからです。現在の墓地は持ち主が行かないと荒れ放題です。一度母と二人で訪れた時にも、年2回では足りないぐらい雑草が生えていて、母も管理費は何のためか?と不満を洩らしていました。

先日母が希望していた墓地の予約をしたく弟にも報告をしてみたところ、父が大事にしていた墓だと言って反対してきました。法律相談を利用して言われたことは、父から引き継いだ母が名義人であれば母の希望通りにすることがむしろ義務であると言われました。もしそうであれば弟には報告済みで移転を進めたいのですが、弟からすると、母の希望ではなく私が都合の良いように作り上げた話だと言うのです。私は母の希望通りにしても何もメリットはありません。弟は母との同居に失敗した経緯があり私の言うことには全て反対しています。母と話した時のメモはありますが、母の意思を証明する方法はありません。法的にはどのような考え、対応が可能かアドバイス等いただけると助かります。

墓じまいに関しては、主に、①墓石業者との墓石収去・敷地整備契約、②地上権放棄等に関する役所への届出、③お寺等との檀家契約の解約(元々存する場合)等を行なう必要がありますが、お母様が寝たきりで意思疎通が難しいとなると、厳密には成年後見人の選任が必要となります。
ただし、成年後見人は被後見人の財産維持・保全が目的であるため、少なくともお母様の財産からの収去費用等の支出は家庭裁判所が許可しない可能性が高いです。
本件のように親族間で争いがある場合、少なくとも法律相談に対するご回答としては、「貴殿単独で収去可能」とご回答することは困難です。

早期に納骨堂の利用契約を行なわないと埋まってしまうおそれがあるのではないか、という問題もありますが、貴殿の信金で納骨堂契約を行なった場合、遺産分割時に精算できない可能性があります。

法的には、管轄家庭裁判所に、お墓の管理等に関する祭祀承継者指定の調停申立てを行なう必要が生じる可能性があります。
お母様の存命中に可能かは、ここで明確にはご回答しかねますが、お母様も含めて相手方とする場合、前提として成年後見申立てが必要になる可能性があります。

2019年12月12日 14時41分
補足質問
User image 1

lu_acd080fa - 2019年12月12日 16時40分

ご回答ありがとうございます。下記再度質問させてください。
①貴殿の信金で納骨堂契約を行なった場合、遺産分割時に精算できない可能性があります→遺産とは母の遺産ですか?精算できないとは私が仮に支払ったお金はどこからも戻らないと言うことでしょうか?
②お墓の管理等に関する祭祀承継者指定の調停申立てを行なう必要が生じる可能性があります→祭祀承継者とは、母が現状当てはまるところ、変更せざるを得ないと言うことでしょうか? 現墓園の説明によりますと、母の住民票を代理人が母との関係のわかる書類と一緒に提出すれば手続き可能と聞いております。
③母の希望を私が聞いていることは法的には全く考慮されないと言うことでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月12日 19時04分

①お母様の遺産分割に関してという意味です。なお「信金」は「資金」の誤記ですので訂正します。貴殿が資金を立て替えた場合に回収できる可能性がゼロとまでは言えませんが、詳細に関し、ここで直ちにご回答を差し上げることは困難です。
私のご回答方針としまして、特に不特定多数が閲覧するサイトでは、閲覧者に誤解が生じ、回答が独り歩きして解釈される事態を避ける必要があり、原則論に基づくご回答とせざるを得ません。
②③の点を含め、具体的な法的主張や対応につきここで直ちにご回答を差し上げることは困難ですので、お近くの弁護士に面談相談に行かれた方が良いでしょう。
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。母の状態としてはとても落ち着いていると主治医も看護師も言う中でそれに支障が出るような流れにはしたくないので、よく検討してから行動しようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

裁判・法的手続 2020年08月20日

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

暴力、暴言

裁判・法的手続 2020年08月18日

5歳の子のピアノ習い事初日 椅子を投げられました。 日数も立っていて証拠がなく被害届けも出せません。 こういう習い事が普通に経営されているのがとても不思議です。 どのようにすればいいでしょうか?

個人間の金銭トラブルです

裁判・法的手続 2020年08月06日

個人間の金銭トラブルで非常に困っていまして相談をしたいと思います。 私とAはゲームで知り合いました。 仲良くなり、AがPCが欲しいというので使わないPCがあるので安く譲るという話になりました。 当初は4月の末までに給付金が入るのでそれ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する