財産開示制度について

User image 1 lu_a8830b76さん 2020年04月01日 08時25分

財産開示制度の改正が4月1日からだと聞きますが、やはり財産が無い人からは回収出来ませんが年金から回収出来ますか⁈
また車を所有してますが無理と家族にして有る場合は?虚偽取られないようにして居る場合は、改正で刑事罰になるみたいですが、どうなのですか
?宜しくお願いします。

1.年金自体は差押禁止債権ですので、差押できません。年金が入金された預金債権の差押は原則可能ですが、実質年金が入金されているにすぎない場合、債務者から差押範囲変更の申立てがなされると、差押が取消される可能性があります。
2.①自動車を家族名義にしている場合、通謀虚偽表示と立証できれば別途提訴するなどして無効主張は可能ですが、通謀虚偽表示の立証の問題があります。また、仮に本人所有と認定できたとして、換価可能なだけの価値が認められるかという問題があります。
②虚偽名義の登録を行なっている場合、執行法の改正にかかわらず、理論上は公正証書原本電磁的記録不正作出・供用罪が成立します。ただ、実際に同罪で立件されるのは、暴力団関係者など例外的な場合に限られるようです。

2020年04月01日 09時40分

財産がない人からは回収できません。
財産が本人名義でない場合は差し押さえれません。
本人の財産であることを証明できれば別ですが、名義が他の人だと相当に難しいと思います。
また、車は差し押さえても、競売価値がさしてないことが多いです。

法改正で、本人名の財産の調査はしやすくなった(財産開示に応じないと罰があるなど)とは思いますが。

2020年04月01日 10時38分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

土地を孫に毎年分割贈与する方法

裁判・法的手続 2021年02月08日

土地を百万円分づつ孫に毎年贈与することはできますか。 可能ならばやり方をご教示ください。 とくに登記所は関係するのか、 するならば申請書とともに贈与部分の区画を描いた図面も出すのかが最も気になります。

強制執行手続きについて

裁判・法的手続 2021年02月03日

離婚をする際に、執行認諾文言付き公正証書を作成し、毎月の生活費の補填を確約の上で離婚しましたが、履行されていません。他にも履行されていない条文があります。元夫に対し強制執行したいと思っておりますが、手順が分かりません。弁護士先生に介入...

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する