財産開示制度について

User image 1 lu_a8830b76さん 2020年04月01日 08時25分

財産開示制度の改正が4月1日からだと聞きますが、やはり財産が無い人からは回収出来ませんが年金から回収出来ますか⁈
また車を所有してますが無理と家族にして有る場合は?虚偽取られないようにして居る場合は、改正で刑事罰になるみたいですが、どうなのですか
?宜しくお願いします。

1.年金自体は差押禁止債権ですので、差押できません。年金が入金された預金債権の差押は原則可能ですが、実質年金が入金されているにすぎない場合、債務者から差押範囲変更の申立てがなされると、差押が取消される可能性があります。
2.①自動車を家族名義にしている場合、通謀虚偽表示と立証できれば別途提訴するなどして無効主張は可能ですが、通謀虚偽表示の立証の問題があります。また、仮に本人所有と認定できたとして、換価可能なだけの価値が認められるかという問題があります。
②虚偽名義の登録を行なっている場合、執行法の改正にかかわらず、理論上は公正証書原本電磁的記録不正作出・供用罪が成立します。ただ、実際に同罪で立件されるのは、暴力団関係者など例外的な場合に限られるようです。

2020年04月01日 09時40分

財産がない人からは回収できません。
財産が本人名義でない場合は差し押さえれません。
本人の財産であることを証明できれば別ですが、名義が他の人だと相当に難しいと思います。
また、車は差し押さえても、競売価値がさしてないことが多いです。

法改正で、本人名の財産の調査はしやすくなった(財産開示に応じないと罰があるなど)とは思いますが。

2020年04月01日 10時38分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

執行官の実務

裁判・法的手続 2020年09月18日

訴訟に負けた側が任意で払わぬ時は強制執行しますが 食堂相手では執行官はレジを開けるように指示するはずですが、 従わねば工具で叩き壊すか、またはこじ開けますか。

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する