家庭裁判所 高校生 万引き 至急

User image 1 lu_ea6b24c4さん 2020年05月27日 21時36分

できればすごく早めに回答おねがいします。
高校2年生です。半年前に万引きで捕まりました。初犯ですが違う店で一件。その店で三件。
合計で四件やってしまいました。理由は最初、読みたかったが他のこと(勉強道具)にお金を使うつもりで魔が差して盗んでしまい、他の三回はお金がなかったからです。明後日に家庭裁判所に呼び出されました。その場合学校にも連絡は必ずいくのでしょうか。そして、学校に連絡がいくことを防ぐことはできるのでしょうか。またどのような刑になるのでしょうか。長くなりましたがこの三個の質問をお願いいたします。ちなみに逮捕されてからは家に返されそのままでした。被害届は双方とも出されていません

注力分野
離婚・男女 交通事故 借金・債務整理 相続 犯罪・刑事事件

警察における各種規則や通達により、少年警察活動においては、学校その他の関連機関との連携と適切な役割分担の下に行われるべきとされており、近時、少年の非行事実を当該少年の在籍する学校に通報するという制度が創設されてきています。

例えば、大阪府では、大阪府警本部と大阪府教育委員会の間の協定により、大阪府下の府立高等学校または府立特別支援学校に在籍する少年の非行事実のうち、特に必要と認められる事案については、電話または面接により、口頭で連絡がなされることになっています。

したがって、警察に逮捕された段階ですでに警察から学校に連絡されてしまっている可能性もあると思っておかなければなりません。

また、仮に警察の段階で通報されていなくとも、家庭裁判所の裁判官が調査官という人に少年の調査を命じ、その調査の一環として、調査官が学校に対して、少年の通学状況や成績、学校での態度などについて、問い合わせをすることもあります。必ずそうなるということはありませんが、可能性はあると思っておかないといけないでしょう。

あなたの立場からすれば、家庭裁判所に対して、学校への連絡はしないで欲しいと要望することは構いませんが、最終的には家庭裁判所の判断ですので、その要望が聞き入れられない可能性も十分あります。

家庭裁判所での最終処分については、重いものからいって、
検察官への送致(いわゆる逆送といい、刑事処罰へ向かう処分)
少年院送致
児童自立支援施設送致
保護観察(中間的な処分として試験観察というものもある)
不処分
となります。
また、審判開始決定前であれば、審判不開始という処分もあります。

どのような処分になるのかの見通しを軽々に言うことはできません。これ以上の詳細は、弁護士に相談することをお勧めします。

2020年05月28日 12時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する