元妻の離婚調停条項(氏を旧姓にもどす)不履行について

User image 1 lu_1f7319b2さん 2020年06月07日 17時12分

お尋ねいたします。当方40代男性、会社員をしております。
3年前に協議離婚の上、元妻と離婚いたしました。その際、調停の条項のひとつに当方の姓を名乗らないことを謳い、双方納得の上条項に盛り込みました。当方の名字が我が一族しか使っていない特殊な名字であるため、離婚という社会的に不名誉なことを知人等に知らしめたくない、というのが当方の考えです。ところが先日、元妻が当方との調停条項に反し氏を変えていないことを知りました。いわゆる調停条項不履行というのでしょうか、約束が守られておりません。
お尋ねしたいのは、条項が守られない場合に妻に対し何かしらの賠償を求めていきたいと思いますが、このようなケースではどのような名目で訴訟を起こせばよろしいのでしょうか?例えば条項不履行により離婚を世に知らしめる原因を作ったことよる名誉棄損、もしくは前述の理由(条項不履行により離婚を世に知らしめる)が原因で精神的苦痛を味わったことへの賠償として訴訟を起こせばいいのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

方法としては,合意違反により精神的苦痛を受けたことに基づく損害賠償請求訴訟でいいと思います。
ただ,氏の旧姓に戻すという合意が有効なものとして法的に強制できるものなのかが,まず争点となり,仮に法的に有効で,元妻に債務不履行責任があるとして,損害の発生,賠償金額が争点となると思います。

2020年06月09日 13時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親に貸したお金を返してもらう為に、法的な手続きを取りたい。

裁判・法的手続 2021年10月08日

87才の父親に頼まれて、車のリースの残債51万程を5月の下旬に立替ました。父親が51万円を返済しないまま3か月経った頃(8月下旬)、「新しい車を買いたいのでローンを組むために、名義を貸してくれ」と言ってきました。この時、この間の51万...

パワーハラスメント・職場いじめによる自殺、弁護士等で構成される第三者委員会による調査はどれくらいの期間がかかるのが一般的か

裁判・法的手続 2021年08月16日

パワーハラスメントや職場いじめによる自殺については、弁護士等で構成される第三者調査委員会による調査というのはどれくらいの期間がかかるのが一般的なんでしょうか。 地元の市役所で職員が令和元年の9月に自殺しました。うつ病を患っていたにも関...

辞任の強要

裁判・法的手続 2021年08月10日

取締役会設置会社の常勤監査役をしております。 9月の株主総会での残任期が2年となります。 経営陣から9月で辞任欲しいといわれましたが、辞任しないので 解任して欲しいといっておりましたが、 臨時取締役会及び臨時株主総会で資本金を1億円か...

容姿への暴言に対しての侮辱罪で慰謝料や訴えを起こすことはできますか?

裁判・法的手続 2021年08月07日

東京と群馬という3年ほど遠距離恋愛をしていました。結婚の約束をしていて、結婚前に妊娠発覚、今は別れていますが認知済みです。 今は養育費調停をたてる段階です。 当時月イチで会っていましたが、会う度に相手から暴言を吐かれ続けていました。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する