元妻の離婚調停条項(氏を旧姓にもどす)不履行について

User image 1 lu_1f7319b2さん 2020年06月07日 17時12分

お尋ねいたします。当方40代男性、会社員をしております。
3年前に協議離婚の上、元妻と離婚いたしました。その際、調停の条項のひとつに当方の姓を名乗らないことを謳い、双方納得の上条項に盛り込みました。当方の名字が我が一族しか使っていない特殊な名字であるため、離婚という社会的に不名誉なことを知人等に知らしめたくない、というのが当方の考えです。ところが先日、元妻が当方との調停条項に反し氏を変えていないことを知りました。いわゆる調停条項不履行というのでしょうか、約束が守られておりません。
お尋ねしたいのは、条項が守られない場合に妻に対し何かしらの賠償を求めていきたいと思いますが、このようなケースではどのような名目で訴訟を起こせばよろしいのでしょうか?例えば条項不履行により離婚を世に知らしめる原因を作ったことよる名誉棄損、もしくは前述の理由(条項不履行により離婚を世に知らしめる)が原因で精神的苦痛を味わったことへの賠償として訴訟を起こせばいいのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

方法としては,合意違反により精神的苦痛を受けたことに基づく損害賠償請求訴訟でいいと思います。
ただ,氏の旧姓に戻すという合意が有効なものとして法的に強制できるものなのかが,まず争点となり,仮に法的に有効で,元妻に債務不履行責任があるとして,損害の発生,賠償金額が争点となると思います。

2020年06月09日 13時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行官の実務

裁判・法的手続 2020年09月18日

訴訟に負けた側が任意で払わぬ時は強制執行しますが 食堂相手では執行官はレジを開けるように指示するはずですが、 従わねば工具で叩き壊すか、またはこじ開けますか。

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

裁判・法的手続 2020年08月20日

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

暴力、暴言

裁判・法的手続 2020年08月18日

5歳の子のピアノ習い事初日 椅子を投げられました。 日数も立っていて証拠がなく被害届けも出せません。 こういう習い事が普通に経営されているのがとても不思議です。 どのようにすればいいでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ