元妻の離婚調停条項(氏を旧姓にもどす)不履行について

User image 1 lu_1f7319b2さん 2020年06月07日 17時12分

お尋ねいたします。当方40代男性、会社員をしております。
3年前に協議離婚の上、元妻と離婚いたしました。その際、調停の条項のひとつに当方の姓を名乗らないことを謳い、双方納得の上条項に盛り込みました。当方の名字が我が一族しか使っていない特殊な名字であるため、離婚という社会的に不名誉なことを知人等に知らしめたくない、というのが当方の考えです。ところが先日、元妻が当方との調停条項に反し氏を変えていないことを知りました。いわゆる調停条項不履行というのでしょうか、約束が守られておりません。
お尋ねしたいのは、条項が守られない場合に妻に対し何かしらの賠償を求めていきたいと思いますが、このようなケースではどのような名目で訴訟を起こせばよろしいのでしょうか?例えば条項不履行により離婚を世に知らしめる原因を作ったことよる名誉棄損、もしくは前述の理由(条項不履行により離婚を世に知らしめる)が原因で精神的苦痛を味わったことへの賠償として訴訟を起こせばいいのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

方法としては,合意違反により精神的苦痛を受けたことに基づく損害賠償請求訴訟でいいと思います。
ただ,氏の旧姓に戻すという合意が有効なものとして法的に強制できるものなのかが,まず争点となり,仮に法的に有効で,元妻に債務不履行責任があるとして,損害の発生,賠償金額が争点となると思います。

2020年06月09日 13時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

違憲審査

裁判・法的手続 2021年01月09日

違憲審査について 個別具体的な被害があったときに違憲審査できるんだよと言われたのですが、例えば条例が法律と内容が重複するものであったとしても、それにより被害を被らない限り、違憲審査は絶対でいないということなのでしょうか。

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する