現在保釈中。一審で実刑→再保釈が却下はよくある話ですか?

User image 1 血圧高いおぢさんさん 2020年06月16日 13時18分

40代男性です。住居侵入、窃盗未遂で起訴→保釈→初公判→判決待ち。求刑は一年半、被害者とは示談成立。前科は2犯、刑務所経験一回です。前刑満期から17年経過しています。
実刑になればすぐ再保釈申請をする予定です。一審で実刑になればすぐ拘束されて収監されるのはわかっていますが現在問題無く保釈生活をしていればそれが実績になり再保釈も許可されるのでしょうか?
判決日から近々、大腸がんの経過監察の予約があったり大腸内視鏡にてポリープ除去の受診があります。体調も留置場からですが血圧が190の110とか高止まりだったり留置されているときは精神的なもので意識が飛んで救急車で運ばれています→パニック障害的な。
こういう健康不安や検査は再保釈の理由には出来ますでしょうか?
一審すぐの保釈申請は実刑を出した裁判官が可否を決めるそうですが厳しく審査になるのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

再保釈は、法律上も権利保釈がなく裁量保釈しか認められておらず、もともと要件は厳しくなります。
ゆえに、一審の保釈より、判断も厳しくなります。

ただ、健康不安もあるとのことですが、それ以上に、前刑から17年経っていることは有利な点です。
前刑の罪名にもよりますが、被害者との示談も成立しているとのことですので、実刑自体の可能性が低い事案と思われます。

もちろん、健康不安の点は、再保釈の理由になります。

2020年06月17日 02時09分
補足質問
User image 1

血圧高いおぢさん - 2020年06月17日 05時02分

前刑2つとも万引きです。CDの。同種犯罪です。ですので不安です。実刑になるのではないかと。
17年経過していれば準初犯、初犯扱いで執行猶予になるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2020年06月17日 08時50分

万引きは、通常は4回目くらいで実刑になりますが、前回は2回目で実刑になられたのでしょうか。
転売目的の窃盗で重く扱われたのでしょうか。

今回も仮に転売目的であれば、そのぶん情は重くなります。
また、転売目的がなくても、被害額が大きい場合は重い扱いになります。

ただ、今回は、前刑の満期から17年が経過し、かつ、示談も成立しているとのことであり、やはり、一般的には執行猶予の可能性が高い事案です。
補足質問
User image 1

血圧高いおぢさん - 2020年06月17日 09時23分

18の時に車上荒らし→審判不開始。20の時に放置してある自転車に乗る→微罪処分。20の時にデパートで新品財布など万引き→逮捕→10日勾留→起訴猶予。25の時から27の間にCDの万引きなどで逮捕3回。この中の2回が前科になり2刑として刑務所に。逮捕はされたが勾留請求で裁判所で倒れて勾留請求却下→不起訴もあります。
今回は住居侵入、窃盗未遂。侵入した場所は勤務していた会社の寮。不正に作成した合鍵にて入る。起訴は未遂ですが同じ部屋から都合6回ほど入り16万盗む。示談は24万で成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。後日の検察官聴取によると全てを許したわけではないし何らかの罰はうけてほしいが示談したと語る。気持ちはやわらいだし厳しい刑事処罰は求めないと。 この16万と、他の寮に入った7万は警察署長宛の上申書作成で終わり、裁判にも出てきていません。情状証人は母で裁判でしっかり私を監督すると語る。裁判所には示談書、父親の上申書、私が親に宛てた反省の手紙複数、再犯しない、させないための厳守事項を署名捺印で作成した書類→抜き打ちで所持品検査やGPS携帯するなど。心療内科受診予約控え、窃盗症自助サークルへの参加申し込みメール控えなど。
検事の論告→計画的で悪質、動機に情状酌量の余地無し。刑務所経験ありで規範意識が低い。再犯の可能性もある。被害者への影響も大きい。しかし示談は成立していて被害者も厳しい刑事処罰は求めないとある。親の監督が期待できる。本人も反省し更正への意欲が見えるとありました。
私も裁判でしっかり反省したことをみていただくために不利な話にも答え、仕事は資格があるのと人の役にたちたいと介護の仕事をしたいし探していると話しました。実際に以前働いていたので。
前回満期から約17年、窃盗です今回も。不正に作成した合鍵にて侵入した悪質なものですし、別な方で別な事件ですが私を裁く裁判官がその方には10年たったとか関係ない、反省していないと実刑判決を出したのを耳にしていて不安で。その方は器物損壊、信用毀損、取引先の車のタイヤに穴を複数台、あける。関係のない会社の車も。発覚をさせないために。信用毀損は自分のブログで取引先を中傷。示談なし。被害弁済無し。被害者感情最悪。取り調べでは反省しない。これで求刑二年半、判決二年です。示談していない、反省していないとはいえ前回から12年たっているのに実刑なので本人はびっくりしていました。罰金か悪くて執行猶予だと思っていたようで。示談しなくても
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2020年06月17日 16時55分

別の人の件は、12年という問題ではなく、おそらく初犯でも実刑があり得ます。

高裁で態度を変えても、もしかすると手遅れかもしれない事案です。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行官の実務

裁判・法的手続 2020年09月18日

訴訟に負けた側が任意で払わぬ時は強制執行しますが 食堂相手では執行官はレジを開けるように指示するはずですが、 従わねば工具で叩き壊すか、またはこじ開けますか。

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

裁判・法的手続 2020年08月20日

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

暴力、暴言

裁判・法的手続 2020年08月18日

5歳の子のピアノ習い事初日 椅子を投げられました。 日数も立っていて証拠がなく被害届けも出せません。 こういう習い事が普通に経営されているのがとても不思議です。 どのようにすればいいでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する